! 重要なお知らせ

  1. お知らせ

    通信制課程が転・編入学の募集を行っています。

広島国際学院中学校 広島国際学院高等学校 広島国際学院中学校
広島国際学院高等学校
Hiroshima Kokusai Gakuin Junior High School & High School

受験生
応援サイト
イベント申込・
資料請求

国際交流 International exchange

オープンスクール・説明会

広島国際学院中学校では英語力の養成はもちろん、異なる文化・価値観を持つ人とのコミュニケーション力やチャレンジ精神の育成に努めていきます。豊富な海外研修だけでなく、留学生との交流など、国内にいながら異文化に触れる機会を多く設け、グローバル社会で活躍できる人材の育成を目指します。

異文化理解教育 Education for Intercultural Understanding

  • Global Issues(グローバル イシューズ)
    オンライン英会話

    リスニングとスピーキングの能力向上を図るため、毎週オンライン英会話を実施しています。海外語学研修や留学、外国語・国際系学部への進学を目指す生徒達が受講しています。また、コミュニケーション能力も身につけることができます。こうした取り組みは、国際社会で活躍する人材として必要な資質の形成にも繋がっています。

  • 留学生との交流
    留学生との交流

    本校では、留学生の積極的な受け入れを行っています。国際化が進展する現代社会において、海外の学生と共に過ごす経験は人生において大きな財産となります。これまで韓国・台湾・カンボジア・タイ・ドイツ・ノルウェーなど多くの国と地域からの留学生を受け入れています。

  • 文化体験
    文化体験

    海外の学生との交流だけでなく、クリスマスハウス作りをはじめとした本校独自のイベントを通じた文化体験も行っています。こうした体験を通じて文化の相対性や多様性を理解し、国際人として相応しい資質や価値観の育成にも取り組んでいます。

研修旅行 Field Trip

  • 中学研修旅行
    中学研修旅行

    政治・経済の中心である東京で、外務省をはじめとする官公庁やグローバル企業・最先端IT企業を訪問し、世界で活躍するに必要なグローバルマインドを養います。
    さらに、イギリスの伝統的な生活を英語で体験できる「ブリディッシュヒルズ」において、一泊二日の語学研修に参加します。英国の文化・マナーに触れながら生きた英語を学び、異文化への興味や英語力の伸長を目指します。

  • 高校研修旅行
    高校研修旅行

    高校2年次で実施される研修旅行では、英語圏をはじめとする諸外国での研修を予定しています。これまで培ってきた英語力を存分に発揮できる機会となります。歴史や文化・習慣を学ぶことはもちろん、現地の学校や企業を訪問し、知的好奇心や探求心を高め、グローバルな視野を広げます。

海外語学研修 Study Abroad

  • オーストラリア短期語学研修
    オーストラリア短期語学研修

    治安が良く、自然豊かなオーストラリアで語学研修を行っています。現地の学校での授業体験だけでなく、さまざまなアクティビティにも参加し、楽しみながら生きた英語を学びます。

  • オーストラリアとのオンライン交流
    オーストラリアとのオンライン交流

    オーストラリアのパースにあるリーミング高校と放課後、オンラインで定期的に交流会をしています。オーストラリアと日本は、ほぼ時差がないので直接やり取りができ、海外に友達を作る絶好の機会となっています。お互いの国の文化や学校生活などについてプレゼンをし、その内容について質問し合ったり、手紙の交換をしたりしています。本校の生徒達は、オーストラリアの生徒達から大いに刺激をもらい、国際交流の輪を広げています。

長期留学制度 Long Term Overseas Studies

安心、安全の国ニュージーランドで、3カ月・半年・1年といったターム(学期)単位での留学が可能です。
ホームステイをしながら、ニュージーランドにある中高一貫校で実際の授業を受け英語力の向上を図ります。
出発前・現地滞在中・帰国後にTOEFLやTOEICなどを受検し、英語力の伸びを実感するプログラムです。