! 重要なお知らせ

  1. お知らせ

    通信制課程が転・編入学の募集を行っています。

広島国際学院中学校 広島国際学院高等学校 広島国際学院中学校
広島国際学院高等学校
Hiroshima Kokusai Gakuin Junior High School & High School

受験生
応援サイト
イベント申込・
資料請求

建学の精神 School motto

広島国際学院中学校 広島国際学院高等学校
創立者 鶴 虎太郎

創立者 鶴 虎太郎の言葉

本学院の創立者は、鶴虎太郎です。創立者を教育事業に駆り立てたものは、経済的・身体的その他さまざまな理由で教育の機会を奪われた若者に対し、自分の持てるものを与え尽くそうという深い思いに尽きます。経済的に困窮している生徒のために奔走し、誘惑に負けた若者をどこまでも見捨てず、更生への道を模索し続けたなど、さまざまな形で教え子に支援の手を差し伸べ続けました。

昭和40年に建立された創立者の胸像には、「愛は教育なり」という言葉が刻まれています。
これは、創立者の遺志を引き継いだ先人たちが、彼の精神の本質を表現したものです。
創立者は、声高に「愛は教育なり」を叫んだわけではありません。しかし何よりも「愛は教育なり」の実践者でありました。
本学院の建学の精神「教育は愛なり」は、創立者のこのような教育実践から生まれたものです。
「おこなってこそ、愛」、ここに建学の精神の大きな意義があります。
本学院は創立者の精神を、どこまでも引き継いでいかなければなりません。
それが、本学院に課せられた永遠の使命です。

教育は愛なり

未来は突然やってくるのではなく、先人たちが築いてきた歴史や社会、知恵や技術の上に創られていくものです。本校も「教育は愛なり」という信念のもと、創立者の熱意が大きく反映されて、今日を迎えています。創立者は明治30年に私立広陵中学校、昭和2年には、本学の始まりである広島高等予備校を設立し、戦後には経営者として、また、教育者として私立学園の発展に努めました。
そのたゆみない精神力はひとつのエピソードによく表われています。
創立者は明治38年脊椎カリエスを患いました。病状が悪化する中、彼は畳敷教室で寝たまま授業を決行しました。
その後奇跡的に回復し、81歳で死去するまで教育に情熱を傾け続けました。

創立者を教育に駆り立てたもの、それは「教育は愛なり」の心に他なりません。