広島国際学院高等学校OPEN SCHOOL2025(2日目)を実施しました。
9月15日、本校高等学校の”OPEN SCHOOL2025”2日目が無事終了いたしました。
両日併せて2300名ほどの来場者の方に本校の教育内容を体感していただきました。
今回は1・2日目に実施された内容を詳しく写真を通してお伝えします。
本校のOPEN SCHOOLの特徴は、3部制で1部につき400名ほどの定員で実施しております。
多くの中学生、保護者の皆様に快適で充実したひと時にしてもらうことを目的として行っています。
もちろん、イベントスタッフとして本校生徒が至る所で活躍します。
生徒の学校での様子、それぞれの特徴、そして学ぶ、クラブ活動を行う真剣な姿…と間近でたくさんのことを理解していただくことができたと思っております。
昨日もご紹介した通り、今年度は、本校初!となる「体験授業」を開催しました。
5教科の先生方に登場していただき、1クラス30名程度の人数で、本校の学習活動を体験してもらいました。
普段よりも2割…3割…いや10割以上のパフォーマンスで、先生方には頑張っていただきました。
もちろん、通常の授業でもハイパフォーマンスで実践しておりますが、皆さんに少しでも学校の良さを知ってもらいたいと、とても張り切っていた姿が印象的でした。
また、今回の施設見学は「自由見学」を採用しました。設定させていただいた時間帯に気になる所を、好きなだけ充分に見ていただくというスタイルでした。
本校の校舎も建設されて7年目となりますが、やはり生徒の皆さんには、中学校とは異なる新鮮さがたくさん詰まっていたようです。
OPEN SCHOOLは、本校のホールからスタートします。ここでも、主体は基本的に生徒が進めていきます。司会者、コース説明は生徒自身の生の声で、みなさんに一生懸命伝えてくれました。
より踏み込んだ内容(費用面や手続き等)については、保護者の方を対象として本校教員から説明をさせていただきました。
これまでの学校生活と異なり、様々な費用や教育プログラムが組まれています。子どもたちを支えるための情報も必要な要素だったのではないでしょうか。
会の後半は、各クラブによる「クラブ体験・見学」を実施しました。どこのクラブも大盛況!
ここでも本校生徒との距離が大きく縮まったと思います。
暑さの残る9月ですが、暦の上ではもう秋の始まり…そして、受験までに残された日数も徐々に過ぎております。
今回の経験を受験勉強のエネルギーにして、中学生の皆さん!頑張ってください!