~高校2年生対象「進路LHR 担任、副担任による『自分史』講演会」を行いました(5月8日)。
5月8日(木)①LHRの時間に、高校生2年生対象とした「担任や副担任の先生方による『自分史』」講演会を行いました。
昨年度も対象学年は実施している企画ですが、新しいクラスや新しい先生との出会いもあり、再度実施しました。
「自分史」講演会の目的は、先生方の経験を直接伝え、生徒が受験に対する理解を深め、少しでも不安を和らげる手助けができればという思いで毎年行っております。
多くの先生方は、部活動や学習での体験談を具体的な事例を通じて話されていました。
生徒達にとって、「勉強を指導してくだされる先生の姿」から「必死にもがいていた高校生時代の先生方の姿」を知ることができ、興味津々に聞いていました。
受験生になると、時にプレッシャーや不安に襲われることがあります。
先生方のアドバイスでは、
〇自分の目標を再確認し、ポジティブな気持ちを持つことが大切
〇「失敗したらどうしよう」と考えるよりも、「どうすれば成功できるか」を考える
など、生徒達に様々な金言を伝えていただきました。
今回の進路学習を通して生徒達の将来が前向きになるといいですね。大きな夢を持ち、最大限の進路実現を目指しましょう。