修学旅行3日目の様子をお届けします(北海道コース)
北海道コース3日目は昨日に続いて、ニセコでのアクティビティ体験でした。
体験2日目ということもあり、人により到達度合いに違いはありますが、多くの生徒が上手に滑降することができていました。
講師の先生方も生徒たちの到達度に合わせて、ジャンプの練習をしたりコースの難易度を上げたりと、熱心に指導してくれました。
生徒たちも先生方の指導に応えるかのように、目覚ましい速度で成長しているように感じました。













また、アクティビティ体験の合間に雪だるまを作ったり、先生を雪に埋めてみたりと、目一杯、非日常の環境を楽しむ生徒の姿も。


ゲームやスマートフォンのような「与えられた楽しさ」「準備された楽しさ」の世界から離れて、自分たちで創意工夫をながら「楽しみを見つけていく」ことも大切な体験の一つですね。
さて、本日でニセコ町でのアクティビティ体験は終了となりますが、とても良い体験ができたました。2日間指導に当たっていただきました講師の先生方、本当にありがとうございました。
もしかするとウィンタースポーツの魅力に虜になってしまった人もいるのではないでしょうか?広島県にもスキー場はたくさんありますので、修学旅行後もウィンタースポーツを楽しんでみてください。
明日からはニセコ町を離れ、道南方面へと移動します。
北海道の名所・見どころを見て回る予定なのでとても楽しみです!
そして最終目的地は、北海道第3の都市、巴の港こと函館市です。