普通科一貫コース高校1・2年生対象~関西進路研修を行いました(10月15日)
10月15日、一貫コースの高校1・2年生で関西進路研修を実施しました。今回の研修の目的は「大学卒業後のキャリアを見据えたビジョンを持つ」ことです。
大学での学びがどのように社会に繋がるのか、また社会で活躍しておられる方が大学でどのような学びを得たのか、このことを学習するために企業を訪問しました。
まず1社目の訪問先は、京都にある(株)島津製作所です。企業の担当者の方から説明をしていただき、ショールームを見学しました。ショールームでは島津製作所の製品を体験させていただき、時計やスマートフォンの内部構造を観察することもできました。高校で学ぶ物理や化学の知識が実際に応用されているのを目の当たりできた貴重な経験となりました。
2社目は、大阪のKDDI株式会社のサービスコントロールセンターを訪問しました。ここでは、通信状態を維持するために働いておられる社員の方々から直接お話を伺う機会を得て、私たちの「日常」を実現するために多くの仕事が存在するということを肌で感じることができました。災害時にも対応できるように設備された会社建物の免震構造、車載型基地局の見学もさせていただきました。
今回の研修では、初めて知ることがとても多く、キャリアについて考える貴重な経験となりました。研修で感じたこと、学んだことを心にとめ、さらに志高く学習を続けていきます。