2024年OPEN SCHOOL2日目を開催しました。
9月15・16日、本校高等学校は1年最大のイベントである”OPEN SCHOOL”を盛大に開催いたしました。
昨日同様、今回はこれまでの中でも最多となる2,512名の来場者があり、大変盛況な中で会を行うことができました。
まだまだ厳しい暑さが残る中でのイベントだったため、参加された皆様には大変暑い思いをさせてしまいましたこと、お詫び申し上げます。その一方で、皆さんが本校に寄せる思いが大変暑いものであることも実感いたしました。今後の励みにしたいと思います。
さて、本日はOPEN SCHOOLの様子を写真を通してお送りいたします。
今回は、両日ともに3部構成による「学校説明・生徒体験発表・保護者説明・講座見学・クラブ体験・見学」を実施。それぞれのコーナーで本校の魅力について、それぞれの思いで伝えさせていただきました。
「感動と学びのある学校、入学してよかったと思われる学校」…本校校長より来場された皆さんに伝えさせていただいた言葉です。
高校生活という新たなステージに進むにあたって一番大切なことは、それぞれが3年間をどうベストな状態で学校生活を送ることか。また自分の強みをどのように磨けばよいかです。中学生の皆さんには、様々な場所で多くの「きっかけ」があふれています。その1つとして、本校に入学する選択肢が入ってくれればと思います。
学校の説明については、生徒によるコース説明と保護者を対象とした説明会に分け実施させていただきました。限られた時間の中で、それぞれの思いや知りたいことをコンパクトにお話させていただいたと思っております。
体験発表は、本校の恒例行事となった「生徒体験発表」ちょっとした劇を通して、中学生の皆さんに本校の学校生活をつぶさに表現させてもらいました。終了後のアンケートにおいて、一番好評だった内容の一つです。
講座体験は、5教科を中心として本校の授業を見学。ごくわずかな時間だったと思いますが、「こんな授業を行うのか!」、「自分も是非受けてみたい!」という感想もいただいております。
クラブ体験はこの2日間実施可能であったクラブ活動を中学生に体験してもらうというもの。青春を謳歌すること、輝いた自分を創り上げたい人…多くのあこがれを各クラブで感じてもらえれば幸いでした。
以上、2日間のOPENSCHOOLはいかがだったでしょうか?
これから本格的に学校選びを始めることとなります。皆さんと受験日、そして入学式の日に会えることを非常に楽しみにしております。