普通科特進コース2年生「野呂山勉強合宿」を実施しました(8月7~9日)。
特進コース2年生からも勉強合宿の様子がレポートされました。以下本文です。
8/7(水)~8/9(金)の3日間、特進コース2年生3・4組の生徒は呉市にある野呂高原ロッジにて夏合宿を行いました。
特進コース恒例の夏のイベントとしてこの時期に行っていますが、その目的は、「受験に必要な体力を培うこと」、「自分で勉強計画を立て、その計画を遂行する力を養うこと」としています。2年生となり、少しずつ大学受験の足跡も聞こえてきました。参加した生徒全員が自身に目標を設定して頑張ったくれたと思います。
2年生は出発前に学校内で学習と講演会を行い、3日間の勉強計画を詳しく設定しました。その後、野呂山に移動し、作成した計画に基づいて学習をしました。
途中、英単語小テストを何度か行い、暗記したことに漏れがないかどうかを確認しながら学習を進めました。
2日目の夕方には、この合宿で生徒たちが一番楽しみにしていたバーベキューを行いました。この合宿で寝食と勉強を共に取り組んできた仲間たちと、時間を忘れて大いに盛り上がりました。バーベキューの後には花火も行い、暑い夏を満喫!
学習→リフレッシュとONとOFFの切り替えは勉強するうえで、大切なことです。また、普段学習している場所とは違う場所で学習することによって、生徒たちも新鮮な気持ちで勉強することができたと思います。これまでの生活の見直しに繋がってくれればと思います。
さて、夏休みも中盤に差し掛かり、疲れと暑さから勉強の中だるみが生じてくる頃です。参加した皆さんは、今回の合宿での経験をもとに残りの夏休みはもちろんのこと、これから先の受験生活にも活かしてください。