高校クリエイティブコース(高校通信制)より 織田幹雄記念館へ校外学習に行きました(5月17日)
5月17日(金)、本校通信制の学校設定教科「フィールドワーク」で、「織田幹雄記念館」と「旧千葉家住宅」への校外学習を実施しました。
本校が所在する安芸区から海田町には、知る人ぞ知る歴史的有名な場所や人物が点在しています。
まずは、1928年アムステルダムオリンピック三段跳び金メダリストの織田幹雄さんです。
オリンピックが当時の日本、日本人にとって雲をつかむような大会であった中、並みいる世界中の選手を退けて、メダリストとなった人物です。
現代と異なり、限られた練習環境、情報の中で織田さんがどのように偉大な記録を打ち立てたか…一人物のヒューマンヒストリーにスポットをあて生徒たちは熱心に学習しました。
もう一つは、本校周辺はかつて「西国街道」とよばれる交通・経済の大動脈であったということです。中学校・高等学校で学ぶ、薩長同盟(連合)や幕府との戦い(長州征討)でも、歴史の表舞台となった地域です。
反映していた西国街道の跡を残す、旧千葉家住宅をとおし、社会史の勉強を突き詰めていきました。
なお、この学習では西国街道・海田市ガイドの会の方にガイドをして頂き、細かく丁寧に説明を受けました。