広島国際学院中学校 広島国際学院高等学校 広島国際学院中学校
広島国際学院高等学校
Hiroshima Kokusai Gakuin Junior High School & High School

受験生
応援サイト
イベント申込・
資料請求

トピックス Topics

トピックス

百践錬磨

中学校1年生「百践錬磨~マナー講座」を実施しました。

4月11日、広島国際学院中学校に入学して最初の百践錬磨「マナー講座」が3・4時間目に行われました。

小学校と違い、中学校からは組織に属する身として必要最低限のマナーを学ぶ必要があります。

具体的には、大人や外部の方に対して礼儀正しく接することや、好印象を持たれるようなふるまいを身につけることです。

今回、挨拶一つをとってみてもアイコンタクトや声のトーン、表情、お辞儀など意識するポイントが沢山あることがわかりました。挨拶のマナーは人間関係のはじめの一歩です。新しい人との出会いや既存の関係を維持する際、最初に行われるのはこの挨拶です。

マナー講座を通じて他者の気持ちを理解するとともに、自分自身を良く見せるふるまいを身につけることができました。笑顔が素敵な気持ちの良い挨拶を続けていってほしいと思います。

★上の写真は、生徒一人ひとり入室のロールプレイを行った風景です。みんな試行錯誤しながら、適切なお辞儀を体得しようとしていました。

 

記事一覧へ戻る