広島国際学院中学校 広島国際学院高等学校 広島国際学院中学校
広島国際学院高等学校
Hiroshima Kokusai Gakuin Junior High School & High School

受験生
応援サイト
イベント申込・
資料請求

トピックス Topics

トピックス

中高共通

2023年度終業式・離任式を実施しました。

3月19日、本校では中学・高等学校合同での「終業式・離任式」を実施しました。

2023年度もあっという間に駆け巡りましたが、中学・高校の皆さん、どのような1年間でしたか?

今年は多くの行事で制限のない活動が可能となりました。今までと異なり、仲間と先生と他学年や部活動のメンバーと思い切り行動することが出来たと思います。

本日は、中学校1~3年、高校1・2学年がグランドに集まり、今年度の反省と次年度に向けた決意を新たにしました。

校長先生からは、阪神タイガースの岡田監督の名言「アレ」を引き合いに、次年度に向けた目標の立て方が示されました。

「私たちは、人生の節目や変わり目に大きな目標を立てます。皆さんは4月から新しい生活が始まり、それぞれの達成したいモノを設定すると思います。さて…どのような目標を考えていますか?私は阪神の岡田監督が発言した流行語『アレ』を引用して、次年度は『コレ』ではない『アレ』といえる目標を立ててほしいと考えています。

目の前にある『コレ』に目標を立てると、すぐに手に入れたり、達成できたりするので努力することへの継続性が保てません。程よい距離感で継続的かつ達成感を実感できる『アレ』を立てることで、次年度へのモチベーションを高めてもらいたいと思うのです。」

とお話されました。

1年生は学校の中心として2年生へ進級。2年生は進路実現のために活動する3年生となります。自己を確実に成長できる「アレ」をみつけ頑張ってほしいですね。

 

校長先生のお話の後、各クラス・団体の表彰が行われ、最後に離任式を実施しました。

今年度も本校で皆さんを教え育てた先生方が本校を去られます。本日は離任されるうちの6名の先生方が離任の挨拶をされました。

生徒の皆さんを教える立場でもあるが、生徒の皆さんから、教えられることもたくさんあった。ここで先生をして大変良かった…という言葉をどの先生方からもいただくことができました。

離任される先生方、次の勤務先でもお体には十分に気を付けて頑張ってください。

 

これで今年度の学校生活は終了しました。これからは、次年度に向けた活動が活発になります。4月からまた新しい気持ちで皆さん、学校生活を送りましょう!

記事一覧へ戻る