広島国際学院中学校 広島国際学院高等学校 広島国際学院中学校
広島国際学院高等学校
Hiroshima Kokusai Gakuin Junior High School & High School

受験生
応援サイト
イベント申込・
資料請求

トピックス Topics

トピックス

高校(全日制)

難関・特進・一貫コース対象「卒業生体験発表会」を開催しました(3月13日)。

3月13日(水)難関・特進、一貫コースに在籍する生徒達を対象として、鶴虎太郎メモリアルホールで卒業生体験発表会を行いました。

まだ受験を終えたばかりではありますが、少しでも早い時期に、受験を闘い抜いた3年生から受験のノウハウを聞き、1・2年生の次のステップにつなげることを目的としています。 発表会はパネルディスカッション形式で行い、卒業生から受験の体験談を自由且つフランクにお話ししてもらいました。 在校生にとって、大学受験を終えた先輩方は、これからの高校生活の指標になります。在校生からは様々な質問、悩み事が出されました。

主なモノとして・・・

〇1~2年生の間にしておいた方がいいこと

〇1~2年生次の学習時間(平日・休日)

〇受験生の時の学習時間

〇使っていた参考書(おすすめの1冊)

〇各教科の勉強方法

〇モチベーションの保ち方

〇志望校の決め方・時期

〇息抜きの方法

〇部活との両立

〇塾に行っていたか

〇理社の勉強スタート時期

どの質問も在校生にとっては必ず聞きたい内容と言えるでしょう。卒業生の皆さんからは丁寧な回答をたくさんいただきました。 生徒達は、卒業生たちが実際に取り組んだこと、意識したことなど受験に向けての様々なノウハウを聞きながら必死にメモをとっていました。 ホールでの発表会の後は座談会を設けました。 大勢の生徒が集まり大変盛り上がっていました。在校生も卒業生も、有意義な一時であったと思います。 卒業生の皆様、またいつでも母校へ戻ってきて下さいね。 みなさまのこれからのさらなる飛躍を期待し応援しています!

記事一覧へ戻る