修学旅行3日目(東北関東コース、国際教養コース)の様子をお届けします。
修学旅行も中盤となり、各コースともに活発に行動をしているようです。
東北関東コースは訪問地を東京に変え、各種活動に入りました。
ただし思わぬ新幹線の遅延があったため、一時間と少し、駅(仙台駅)で待機するというアクシデントに見舞われました。
予定を変更しなければいけないか…という事態も想定しましたが、最終的には無事、東京に到着することができました。一行、安どの気持ちでいっぱいです。
さて、予定より時間は遅れましたが、行動班を編成し、本日のメイン「東京班別研修」を実施しました。
生徒が各々、東京の名所や文化に触れるというテーマをもって散策したようです。
今回は、生徒の一部に依頼し、写真を撮ってきてもらいました。
ダイジェストで掲載します。
東京駅地下街
原宿方面の写真と歩行者天国
オフィスビルから望む東京都内
東京名物「もんじゃやき」
忠犬ハチ公像と記念撮影
東京駅構内
原敬首相遭難の地
東京にある栄枯盛衰、広島と異なる人の流れを肌で感じ、充実した見聞ができたようです。
その後一行は、本日の宿泊地である「東京ディズニーランドアンバサダーホテル」に到着。
夢の国…といわれるデイズにーランド近くのホテルです。大変人気のあるホテルですが、2泊宿泊させていただけることとなりました。
明日は、生徒たちにとって念願の「ディズニーランド・シー」の散策です。
楽しむとともに、夢の国を支え、みんなの心をいやすスタッフさんの力にも目を向けてもらえればと思います。
続いて国際教養コースのレポートです。
国際教養は、本日が最後のレッスンとなる”Table Manners in Englsih”を実践。まずは教室でコース料理の一通りの流れを教授いただきました。
またスコーンづくりにも挑戦。イギリスの伝統文化に触れる一コマもありました。
その後すぐに夕食で実践。日本のテーブルマナーですら、なかなか経験していない高校2年生には難しいですが1つ1つ考えながら食事をとるということで、非日常感を味わえて充実した夕食でした。