広島国際学院中学校 広島国際学院高等学校 広島国際学院中学校
広島国際学院高等学校
Hiroshima Kokusai Gakuin Junior High School & High School

受験生
応援サイト
イベント申込・
資料請求

トピックス Topics

トピックス

中学校

中学校3年生対象~「関東研修旅行2日目」の様子をお届けします。

中学校3年生「関東研修旅行」2日目の様子が届きました。

2日目のメインは、「東京グローバルゲートウェイ(略称TGG)」でのキャリア活動を体験しました。

TGGは東京都教育員会と株式会社東京グローバルゲートウェイが共同経営する体験型英語学習施設です。

周知のとおり、今日の人間社会の営みは、世界の人々との繋がりなしでは生活を成り立たすことはできません。世界共通語の1つともいえる英語を活用し、どのようにキャリアを向上させていくかが現代人のスキルとして求められています。

TGGは、小学生から英語を通して、様々な職種に触れ学ぶプログラムが用意されています。本校生徒も指定されたグループに分かれ、プログラムを体験しました。

青みがかっている写真は「トラベルゾーン」でのプログラムです。メンターから提示された課題をどのように解決していくかを学んでいます。

次の写真は「ニュース番組をつくろう」というプログラムです。番組作りも、もはやテレビ以外の媒体で作成することも可能となり、多様性の代表例とも言えます。どのように伝えていくか、進行していくかも人それぞれ。勉強になりますね。

先ほども述べた通り、TGGではすべて英語で指示が出されます。渡されるものも困った時のヒントもすべて英語です。TG 生徒は頭をフルで使って、戻ってくる頃には疲れていましたが、すべてのプログラムに真剣にかつ楽しく取り組んでいました。

1日みっちり勉強した生徒たち。もちろん、この1日で完全にマスターしたわけではありません。見つかった課題、これから伸ばせていけそうな発見をたくさん見つけて今後に生かしてほしいですね。

記事一覧へ戻る