! 重要なお知らせ

  1. お知らせ

    通信制課程が新入生の募集を始めます(第2回目募集)

広島国際学院中学校 広島国際学院高等学校 広島国際学院中学校
広島国際学院高等学校
Hiroshima Kokusai Gakuin Junior High School & High School

受験生
応援サイト
イベント申込・
資料請求

トピックス Topics

トピックス

高等学校

普通科1年生対象「生徒指導LHR~自転車講習会」を実施しました。

2月5日、本校1・2年生は、毎年この時期の恒例行事となっております「生徒指導LHR」を実施しました。

先ほどの2年生と同じ時間帯で、普通科1年生は体育館にて「自転車講習会」を受講しました。

様々な地域から通学してくる生徒にとり、自転車はなくてはならない交通手段の1つです。

高校に入学して1年が経過しようとしていますが、これまでと異なり、活動範囲が大幅に広がったと思われます。

その一方で、生徒たちが遭遇する交通トラブルもこれまで以上に増えてきたのではないでしょうか。

 

今回の講習会では、広島を拠点として活動しているプロ自転車ロードレースチーム「ヴィクトワール広島」の選手の皆さんに協力していただき、自転車マナーや正しい自転車の運転の仕方などを教えていただきました。

実は、今回参加していただいたヴィクトワール広島の選手の中には、本校を卒業した方もいらしてくれました(本校卒業生 中村さん)。

講習会のお話しはもちろんのこと、第一線で大活躍されている先輩の姿をみて、生徒たちは大きな関心と、自分たちも中村選手のように多くの人に応援していただける人間になりたいと強く思ったようです。

1年生の皆さんにとって、まだまだ学校生活と通学生活は続きます。今回学んだことを活かして、安心安全な学校生活を送りましょう!

なお、本日の講習会の様子はヴィクトワール広島のHPにも掲載されております。是非ご覧ください。

(ヴィクトワール広島HP)

ヴィクトワール広島|ニュース‐2024.2.05 【2/5自転車安全教室実施】 (victoirehiroshima.com)

 

記事一覧へ戻る