広島国際学院中学校 広島国際学院高等学校 広島国際学院中学校
広島国際学院高等学校
Hiroshima Kokusai Gakuin Junior High School & High School

受験生
応援サイト
イベント申込・
資料請求

トピックス Topics

トピックス

高校(全日制)

普通科総合進学コース2年生対象「卒業生進路発表会」を開催しました。

2月1日、本校ホールにて、普通科総合進学コース2年生を対象とした、「卒業生による進路発表会」を開催しました。

今年度、それぞれの進路実現に向けて、3年生が受験活動に勤しんでまいりました。

まだ受験活動を終えていない生徒も多数おりますが、今回の進路実現に向けて、後輩へ様々なアドバイスをしてもらうことを目的として、今回の時間を設けました。

総合進学コース2年生のために登壇してくれた3年生は6名。

それぞれ、5分程度のプレゼンを作成し、自らが経験してきた受験を報告しました。

どの生徒も共通して伝えていたことは、「受験は早めの行動が合否の決め手」、「希望する学校は必ず見学をして情報を得ること」、「受験勉強は継続と見直しが大切」でした。

受験時期になって気づくのではなく、受験前から準備することで、一人ひとり充実度は大きく変わってきます。

発表してくれた3年生はそれぞれ工夫した形で2年生にアドバイスしてくれました。

話を聞く2年生も大変集中して、メモを取りながら先輩の思いを受け取っていました。

2年生は今月末に学期末試験が控えています。今回の話を1つのモチベーションにして頑張ってほしいと思います。

記事一覧へ戻る