! 重要なお知らせ

  1. お知らせ

    通信制課程が新入生の募集を始めます(第2回目募集)

広島国際学院中学校 広島国際学院高等学校 広島国際学院中学校
広島国際学院高等学校
Hiroshima Kokusai Gakuin Junior High School & High School

受験生
応援サイト
イベント申込・
資料請求

トピックス Topics

トピックス

中高共通

第23回中国新聞「みんなの新聞コンクール」にて本校生徒が優秀な成績を修めております。

今年度、実施された「第23回中国新聞『みんなの新聞コンクール』」にて、本校生徒から新聞感想文部門より入選2名、佳作2名、そしてジュニア新聞部門で、特選にあたる広島県教育委員会賞(第3位)に1名、それぞれ受賞いたしました。

特選以外の賞状については、先週末に届きましたので、本日、入賞者の表彰を行いました。

一方、特選を受賞した中学校3年生、真庭乙華さんについては、11月19日に中国新聞社ビルにて表彰式に参加。他の特選受賞者とともに表彰を受けました。

今回のコンクールの取り組みは、社会科、公民科の授業の一貫の中で実施したものです。新聞感想文については、公民で学習したことを通し、実際に社会で起こっている出来事に目を向け、自らの意見と、学びを融合させる活動として実施。

ジュニア新聞については、中学校社会科での総合的な学習の中で、自ら学んだことをアウトプットする取り組みとして実施しました。

今回特選を受賞した真庭さんは、これまでも自己研鑽しながらジュニア新聞を作成し続けております。来年度から高校生となりますが、引き続きこのコンクールに出品したいとのことです。

受賞された皆さん、おめでとうございます!

記事一覧へ戻る