オーストラリアの高校生との国際交流活動がありました。
12月13日、南半球から高校生の一行が本校に訪ねてきてくれました。
かねてより交流のあるオーストラリアパースにあるリーミング高校より、高校生の一団27名程度が来校しました。
日本文化の見学、体験や高校生同士の交流を目的として、数日間、日本に滞在していおります。
本日は、本校の体育館にて「歓迎会」を実施。高校2年生と国際交流委員会の生徒が遠い国からの生徒たちを出迎えました。
歓迎会では、校長先生の挨拶から始まり、来日生徒の自己紹介、空手道、柔道の演目が執り行われました。
近年、メキメキと力をつけてきた空手道の緊張感ある演目、日本の伝統文化である柔道の稽古風景を目の当たりにして、リーミング高校の生徒たちは目を丸くしておりました(本校生徒も同じ仲間たちの姿に圧倒されていたようです)。
来日した生徒たちは、日ごろから勉強してきた日本語で一生懸命コミュニケーションをとってくれました。歓迎会の後に開催された、交流会でも積極的な姿が印象的でした。
本校の生徒の多くも、これから先、様々な形で国際交流を行っていく可能性があります。リーミング高校の生徒たち同様に、積極的にたくさんの挑戦をしてほしいと思います。