! 重要なお知らせ

  1. お知らせ

    通信制課程が新入生の募集を始めます(第2回目募集)

広島国際学院中学校 広島国際学院高等学校 広島国際学院中学校
広島国際学院高等学校
Hiroshima Kokusai Gakuin Junior High School & High School

受験生
応援サイト
イベント申込・
資料請求

トピックス Topics

トピックス

中学校

2023年度「冬のOPEN DAY」を開催しました(12月10日)

12月10日、本校中学校の入試イベントである「冬のOPEN DAY」を開催しました。

来月からいよいよ今年度入試が始まりますが、すでに次の年度以降の小学生の皆さんに、本校の教育活動を理解してもらう説明会もスタートしました。

例年と同じく、本校の教育内容の説明や体験授業を中心として午前中に実施いたしました。

ホールでの説明は、本校に在籍する中学生と教員による学校説明や総合学習「百践錬磨」の紹介、また学校生活の詳しい内容まで隅々と来校された皆さんにお話しさせていただきました。

 

 

 

ホールでの説明の後、今後は本校の授業を体験してもらう公開授業の教室へ移動。国語・英語・数学・理科・社会の普通教科に加え、技術家庭科、百践錬磨の特色授業も実施。

 

 

 

 

 

 

この体験授業は春夏秋冬全4回実施をしておりますが、毎年、本校の授業をすべて知りたい!という思いから、多くのリピーターがいることも特徴の1つとしてあります。

是非、次回OPEN DAYでも、今回とは異なる授業を体験してみてはいかがでしょうか?また違った形でKOKUSAIを体験することがでいますよ。

体験授業に並行して、保護者の皆様には学校見学ツアーも実施。恒例となった生徒による会場案内は、来校された方々の理解度を深めるだけではありません。紹介する生徒にとっても「他者へ発信する力」・「他者の思いを汲み取り、支援するスキル」といった社会人として必要な能力の形成にも繋がっています。中学生のコミュニケーションスキルはいかがだったでしょうか?KOKUSAIの中で、大人として成長していく姿を感じ取っていただければ幸いです。

 

最後は、学食体験です。中学生が日常食べている学食やパンを有料ではありましたが、体験していただきました。毎回、どちらも長蛇の列ができる盛況ぶりです。小学生の皆さんもそうですが、保護者の方もやはり学食は、学校生活の楽しみとして関心度が高いのだといつも実感します。

 

さて、最初にも書き記した通り、来月から中学入試が始まります。現在、出願受付を行っております。緊張感、そして不安感も高まる時期と思いますが、受験生の皆さんには自分を信じて!これからの試練、是非乗り越えてください。

 

記事一覧へ戻る