広島国際学院中学校 広島国際学院高等学校 広島国際学院中学校
広島国際学院高等学校
Hiroshima Kokusai Gakuin Junior High School & High School

受験生
応援サイト
イベント申込・
資料請求

トピックス Topics

トピックス

PTA

PTAより「文化祭でPTAも出店しました!」

11月11日土曜日は、文化祭一般公開日でした。PTA活動の中でも大きな割合を占める文化祭。

コロナの影響で、模擬店経験を積み重ねた役員がいない状態でしたが、文化祭実行委員長、各班のリーダー始め、3年生役員を中心に1つ1つの準備を進めてまいりました。10日には校内開催も始まり、生徒さんの盛り上がりを肌で感じ、私たちもどんどんテンションが上げていきました。

前日の雨も止み、当日は朝から良い天気。PTAの余剰品販売や制服リサイクルは、開店前から行列ができるほど。特に制服リサイクルでは、男子の制服が開始10分で売り切れ状態。需要が高いことを改めて感じました。各ご家庭でから寄付していただいた余剰品も、必要とされる方の手に渡っていきました。寄付してくださった皆様、本当にありがとうございました。

一方、別ブースではPTA食堂を運営しました。この食堂のメインメニューは、役員手作りカレー!朝早くから、役員・幹事さんが愛情たっぷり込めてコトコト煮込んでいきました。チケットもあっという間に完売し、カレーの人気の高さに役員一同驚きました。他にも、フランクフルト・パン・飲み物も好調な売れ行き。文化祭限定『こっくん・さいちゃん饅頭』は焼き印の可愛らしさから在校生にも大人気でした。手に入らなかった皆様、ごめんなさい!また来年楽しみにされてくださいね。

行届かなかった点も多々あると思いますが、生徒の皆さんが作り上げていく文化祭を、少しでも盛り上げられたかなと思っています。ご来場くださった皆様、そして運営に関わったすべての役員さん、クラス幹事さん、学校の諸先生方に感謝申し上げます。

今後は、先日皆様にご協力いただいた請願署名を国や県、市に陳情に訪問する活動、また別日では生徒さんの献血のお手伝いにいきます。もちろん、ひまわりの会も開催します!活動も少しずつ終わりが見えてきましたが、このメンバーで最後まで頑張りますので、よろしくお願いいたします。

記事一覧へ戻る