第3回PTAひまわりの会「お味噌を作りました!」を開催しました(10月28日)
10月28日、土曜日に第3回ひまわりの会を開催しました。
今回は、毎年大人気のお味噌作り!本校卒業生の保護者、室 弓子さんを講師としてお招きしました。室さんは、食育脳アドバイザー・スポーツフードアドバイザー・薬膳インストラクターなど様々な資格を持たれていらっしゃいます。手作りする際の思いやこだわりにも、1つ1つ理論があり、とても勉強になりました。
当日は20組の保護者さんが調理室に集まりました。昨年度からのリピーターさんは、手作り味噌でのお味噌汁はとても美味しくて、発酵が進むとより甘さが出てきて、やみつきになったとのこと。今年はどんなお味噌が出来るのでしょう!
大豆を煮るまでの過程は、室さんとひまわりの会担当役員が行ってくれました。
他の卒業生保護者の皆さんも当日朝に顔を出してくださいました。いつまでも仲が良いのも本校PTAの特色だなと改めて感じております。
さて…味噌づくりですが、まずは、大豆を袋に入れて潰します。潰し加減も人それぞれ。大豆の香りと、ほんのり残ったぬくもりに、参加者の皆さんの緊張がほぐれていきました。
潰した後は、ほぐした米こうじに、塩と先ほどの潰した大豆を混ぜ合わせていきます。
この時、手のひらの常在菌が一人ひとり異なる為に、味も変わってくるとのこと。同じ味噌は出来ないそうです。
しっかり混ぜ合わせてから、ハンバーグの種を作るように、空気を抜きながら丸めます。
消毒した容器の中に、丸めた味噌を入れ、しっかりと空気を抜きます。ラップの上に塩を振りかけて完成!4か月間、発酵させます。食べられるのは、来年の2月頃。
高校3年生の保護者さんは、「受験中かもしれないので、しっかりお味噌汁で栄養のバランスを整えます!」といったお話や、「一人暮らしが始まるので、味噌玉にして持たせます!」とおっしゃっていました。それぞれの家庭の味をが、生徒さんに伝わるといいですね!参加してくださった皆様、室さん、ありがとうございました!
ちなみに、報告者の味噌には、『味噌太郎』という名前をつけました。みなさんはどんな名前にしましたか?
次回は12月にひまわりの会を企画しております。内容等は、後日クラッシーにて発信しますので、お楽しみに!