! 重要なお知らせ

  1. お知らせ

    通信制課程が新入生の募集を始めます(第2回目募集)

広島国際学院中学校 広島国際学院高等学校 広島国際学院中学校
広島国際学院高等学校
Hiroshima Kokusai Gakuin Junior High School & High School

受験生
応援サイト
イベント申込・
資料請求

トピックス Topics

トピックス

高等学校

特進コース1・2年生後半組 勉強合宿最終日です。

特進コース1年生・2年生の野呂山勉強合宿(後半組)の様子をお届けします。

8月2日(水)から特進コース1年生と2年生希望者による勉強合宿が実施されています。今日は後半組の最終日となっておりますが、ここまでの様子をお伝えします。

自学自習を基本とする勉強合宿では、自分が必要だと思う勉強を考え、計画を立てて実行する必要があります。

夏休みの課題をこなす人、1学期の復習をする人、タブレットで時間を計測しながら問題を解く人…日ごろの学習習慣で培われた勉強法を、存分に発揮して一つ一つ乗り越えています。

1日目の夜は、本校校長が「大窪シゲキの9ジラジ!」にラジオ出演することもあって、校長出演時にはラジオを聴きながら勉強をする時間がありました。時折笑いが起きつつも、ラジオを聴きながらでも目の前の勉強に集中する姿勢も見せてくれました。

2日目の任意の早朝学習には、なんと30名もの生徒が学習室に訪れ、朝食まで勉強をしていました。2日目は朝から1日中学習の時間がとられるハードスケジュールでしたが、BBQを糧に頑張ったり、散歩をしてリフレッシュする大切さに気付いたりと、勉強に対する多角的な捉え方ができたようです。


生徒からは「最初は集中力が続かないと思ったけど、集中できた」「勉強をこんなにするとスッキリするものなんだと気づいた」などといった声も聞かれ、真剣に取り組んだからこその気づきもあり、非常に有意義な時間となりました。

夏休みはまだまだこれから。残りの期間も今回得た収穫を活かして過ごしてくださいね!

記事一覧へ戻る