広島国際学院中学校 広島国際学院高等学校 広島国際学院中学校
広島国際学院高等学校
Hiroshima Kokusai Gakuin Junior High School & High School

受験生
応援サイト
イベント申込・
資料請求

トピックス Topics

トピックス

PTA

いっぱい作ったよ~ハーバリウム・フラワーフレーム・ユーカリの葉っぱリース~

7/15日、第2回ひまわりの会を開催しました。

今回のひまわりの会では、何とハーバリウム・フラワーフレーム・ユーカリの葉っぱリース

を作成するという、盛りだくさんの内容でした。

今回は、中1から高3までの保護者さんだけでなく、弟妹さんも一緒に参加してくれました。

『ハ―バリウム』は、自分の好みの色合いのお花を瓶に入れていき、オイルを流し込んで完成です。お花の色味や向きによって、1つ1つ表情の違う作品が出来上がりました。

『フォトフレーム』作りでは、好みのお花をフレームに配置していきました。

最後の写真でも分かるように、花輪のように丸くしたり、フレームに沿わせて四角にしたり、一輪のひまわりを表現したり、一人ひとりの個性が表れますね!

昨年度の文化祭でも好評だった『ユーカリの葉っぱリース』。

ユーカリの葉っぱには、抗菌・抗ウイルス作用に優れ、メンタル面ではリフレッシュ効果を発揮すると言われています。少し薬草感のある、清涼感のある香りはイライラを鎮める効果もあるそうです。そんなユーカリの葉っぱをふんだんに使ったリース。

葉っぱを縫い合わせていくと、あっという間に完成です。おうちの玄関やリビング、どこに飾るか楽しみですね。

 

今回も、作業の合間のお喋りが盛り上がったとのこと。学校生活の話だけでなく、高校生はコースや進学についての話も気になりますよね。上の学年の方から、ピンポイントで聞きたいことを聞けるのも、ひまわりの会の良いところです!

次回は10月に計画中。詳細が決定したら、Classiにて発信しますね。皆さんの参加をお待ちしています。

記事一覧へ戻る