! 重要なお知らせ

  1. お知らせ

    通信制課程が新入生の募集を始めます(第2回目募集)

広島国際学院中学校 広島国際学院高等学校 広島国際学院中学校
広島国際学院高等学校
Hiroshima Kokusai Gakuin Junior High School & High School

受験生
応援サイト
イベント申込・
資料請求

トピックス Topics

トピックス

百践錬磨

中学校1・2年生対象「百践錬磨~泥リンピック」を開催しました。

5月6日、本校中学校1・2年生は「百践錬磨」のイベントである「泥リンピック」を行いました。

この行事は、毎年、田植えを行う前に自然との共生、土壌の特徴や米作りの現場を肌で感じ取る、そして何より当たり前のように頂く「いのち」を育てること、収穫することの難しさ、大切さを学ぶ学習として実践しております。

当日は、あいにくの雨模様。例年になくまとまった雨が降り注ぐ環境での開催となりました。

ただ・・・皆さん、お分かりの通り、元々泥と共生するための行事です。いざ各種目が始まると・・・雨なんて、何のその!です。

普段歩く道と異なり、思うように走る・・・どころか歩くことすらできない足場・・・生徒全員が泥まみれです。

昨年経験した2年生も1年生のサポートとして参加しましたが、田んぼに突っ込めば誰が誰だかわかりません。

あっという間の一時でしたが、思い切り、全員で楽しむこと・・・そして、次の田植えに向け、田の特性を知ることができたと思います。

最後になりましたが、泥リンピックのために準備をしていただきました農家の皆さん、誠に有り難うございました。

記事一覧へ戻る