! 重要なお知らせ

  1. お知らせ

    通信制課程が新入生の募集を始めます(第2回目募集)

広島国際学院中学校 広島国際学院高等学校 広島国際学院中学校
広島国際学院高等学校
Hiroshima Kokusai Gakuin Junior High School & High School

受験生
応援サイト
イベント申込・
資料請求

トピックス Topics

トピックス

高等学校

総合進学コース2年生対象「進路探究〜進路講演会」を実施しました。

4月27日、本校普通科総合進学コース2年生は、本校の総合的探究の活動、「進路探究」の授業において、「進路講演会」を実施しました。

昨年度より、卒業後の進路を考える上で、週1回のペースで進路学習を行なっています。さらに本校では定期的に、株式会社マイナビの協力の下、進路活動に必要な要点について指導いただいております。

今回は、社会人として必要な「人間力」を考える講義を受けました。

近年、至る所で「◯◯人間力」というワードが、社会を担う人材として必須のスキルとなっています。

必須な一方で、では具体的に人間力はどのようなものかーについて、明確な説明が出来る高校生は多くありません。

社会の有意な形成者になるために、人間力をどのように考えるかを、株式会社マイナビの西一帆様より、多様な視点から教えていただきました。

進路、社会には、様々な答えが存在しています。私たちは、一つの解、一つに執着する傾向がありますが、高校生になると「柔軟」に物事をみる力も必要となります。

柔軟性は、ただ考えるだけでなく行動、検証する積極性が大切です。

よく進路が決められない、わからないという人が多くいます。そんな人は先ほど学んだことを旨に努力を重ねていきましょう。

記事一覧へ戻る