広島国際学院中学校 広島国際学院高等学校 広島国際学院中学校
広島国際学院高等学校
Hiroshima Kokusai Gakuin Junior High School & High School

受験生
応援サイト
イベント申込・
資料請求

トピックス Topics

トピックス

高等学校

春休み勉強合宿(特進コース後半組)の様子をお届けします。

春休み勉強合宿、特進コース後半組の様子が届きました。

少しずつ野呂山周辺では桜が花開き始めたようですが、まだ肌寒さが残ります。また、今日は雨が降り、宿舎の周辺は霧に包まれる場面もありました。後半組の合宿では新2年生(16名),新3年生(6名)を含む計22名が参加しています。

前半組の生徒同様、新2年生は数学の春課題である青チャートの課題に取り組んでいます。この課題では1年間の総復習ができることもあり、全員が集中力を高めて問題演習に臨んでいるようです。

「大学受験」は長時間の戦いであり、学力、集中力、精神力など様々な力が必要になります。受験生としてのスタートを切った新3年生は、英語、数学、国語を中心に自分で課題を設定しながら自主学習に励んでいます。

 

また、一部の生徒は1年間の振り返りを行うとともに、今後の学習計画を見据えた二者面談を行いました。達成したい目標と現状のギャップをどのように埋めていくかを教員と話し合いながら、志望校合格までのルートを逆算的に考えました。今年度素晴らしい結果を残してくれた先輩方に続けるように、悔いがないような時間の使い方をしたいですね。

 

この野呂山での体験が参加した皆さんにとって、「ターニングポイント」になっていることを切に願います。

 

 

記事一覧へ戻る