広島国際学院中学校 広島国際学院高等学校 広島国際学院中学校
広島国際学院高等学校
Hiroshima Kokusai Gakuin Junior High School & High School

受験生
応援サイト
イベント申込・
資料請求

トピックス Topics

トピックス

高等学校

春休み勉強合宿(特進コース前半組)の様子をお届けします。

昨日より、本校普通科で来年度より特進に在籍する生徒を中心として、2泊3日での「春休み勉強合宿」を開催しております。
*なお、勉強合宿は30日まで実施され、一貫コース、難関コースも日程をずらして実施してまいります。
今回は最初に訪れた特進コース前半組(22名、編入者を含む)の様子をお知らせします。
合宿会場は、呉市にある野呂山国立公園です。春になってきたとはいえ、まだまだ野呂山は寒暖差が激しく、朝は大変寒いとのことでした。
合宿は, 自習スタイルを基本としており、次年度に向け、自らで考え学習計画を立てていく意識を芽生えさせるものとなっています。
もちろん、疑問、質問等がありましたら、帯同している教員に相談し、解決することもできます。相談や学習方法の見直しを聞くのも、各自の判断に任せます。
生徒達の様子を見ると、課題や英検に向けた勉強をしています。数学を勉強している人が多く、青チャートに果敢に取り組んでいる姿が印象的でした。
基本学習活動のみの合宿ですが、唯一の楽しみが食事です。1日目の夕食では、用意されたご飯がなくなるほど、みんなよく食べていたとのことです。普段と異なる場所で食べる食事は格別だと思います。
現在2日目の合宿に入っている現地。限られた時間ですが、4月以降のきっかけづくりになってほしいと願っています。
記事一覧へ戻る