! 重要なお知らせ

  1. お知らせ

    通信制課程が転・編入学の募集を行っています。

広島国際学院中学校 広島国際学院高等学校 広島国際学院中学校
広島国際学院高等学校
Hiroshima Kokusai Gakuin Junior High School & High School

受験生
応援サイト
イベント申込・
資料請求

トピックス Topics

トピックス

中高共通

2022年度3学期終業式および離任式が執り行われました。

3月19日、本校では2022年度を締めくくる「3学期終業式」が行われました。
2022年度の後半に入り、やっとコロナ制限が少しずつ解除されるようになってきました。
行事も日々の行動についても元に戻りつつある今だからこそ、次年度にむけて思い切り自分の良さを発揮できる日々にしてもらいたいと思います。
写真は3学期に各種大会で活躍した生徒たちの表彰式の様子です。
さて、今回の終業式で、校長先生は、マナーと気遣いのお話をされました。
携帯電話にマナーモードがあるように、我々の心にもマナーモードの機能がある。
周囲を見て、そうした切り替えができるような心遣いや相手のことを考えて行動できることが大切であること。
そしてちゃんとしている生徒がたくさんいる中で、心無い行動をとる少数のために学校全体が悪く言われるのが悲しい。とおっしゃっていました。
マナーも気遣いも先ほど同様、制限のない生活になる分、より一層心に刻む必要があると思います。学校全体で、誰にでも優しく、思いやりのある行動がとれることを期待しています。
2023年度も頑張っていきましょう!
続いて、今年度で本校を去られる先生方の離任式が執り行われました。
卒業生が新たなステップに踏み出していったこと、社会が劇的に変化していること、私たちの周りは、良くも悪くも節目になると出会いと別れを経験する時期となります。
今年度も、中高生の皆さんにとってなじみ深い先生方が、本校から卒業することとなりました。
先生方それぞれに事情は異なりますが、皆さんと同じく、先生方も新たな挑戦をするために、本校を巣立ちます。
今日の社会は、年齢や学歴、技術や立ち位置に「固定」というものはありません。むしろ自分をさらに成長させたい!と思えば、「思い切りと前向きさ」があれば、社会が応援してくれるようになっています。
先生のことを、「先を生きる人」と表現するケースがあります。本校からステップアップする先生方は、まさに率先して、皆さんの生きる道を指し示してくれています。
離れていても、必ずどこかで繋がっています。ご退職の先生方、これまで本当に有難うございました。そして、これからも生徒達とともに、成長をし続けていきましょう!
記事一覧へ戻る