! 重要なお知らせ

  1. お知らせ

    通信制課程が転・編入学の募集を行っています。

広島国際学院中学校 広島国際学院高等学校 広島国際学院中学校
広島国際学院高等学校
Hiroshima Kokusai Gakuin Junior High School & High School

受験生
応援サイト
イベント申込・
資料請求

トピックス Topics

トピックス

高等学校

卒業生受験体験発表会を行いました。

3月15日、鶴虎太郎メモリアルホールで今年度卒業した3年生の受験体験発表会を行いました。

まだ受験の奮闘が冷めやらぬ時期ではありますが、少しでも早い時期に、受験を闘い抜いた3年生から、受験のノウハウを聞き、次のステップにつなげることを目的としています。

今回は、難関・特進・選抜進学、そして国際教養に在籍する生徒達を対象として、三会場に分かれて実施しました。写真は、難関・特進コースを対象としたホール会場です。

発表会はパネルディスカッション形式で行い、卒業生から、受験の体験談を自由且つフランクにお話ししてもらいました。

在校生にとって、受験を終えた先輩方は、これからの高校生活の指標になります。当然のことですが、卒業生にむけて、充分すぎるぐらいの質問、悩み事が出されました。

主なモノとして・・・
〇1~2年生の間にしておいた方がいいこと
〇1~2年生次の学習時間(平日・休日)
〇受験生の時の学習時間
〇使っていた参考書(おすすめの1冊)
〇各教科の勉強方法
〇モチベーションの保ち方
〇志望校の決め方・時期
〇息抜きの方法
〇部活との両立
〇塾に行っていたか
〇理社の勉強スタート時期

どの質問も、在校生にとっては、必ず聞きたい内容と言えるでしょう。勿論のこと、卒業生の皆さんからは、丁寧すぎるぐらいの回答をたくさんいただきました。

生徒達は、様々なノウハウに聞き耳を立てながら、必死にメモをとっていました。

ホールでの発表会の後、フロアで座談会を設けました。

ホール同様、大勢の生徒が集まり大変盛り上がりました。在校生も卒業生も、有意義な一時を送ったと思います。

記事一覧へ戻る