3年生対象「卒業論文発表会」を開催しました。
3月14日(火)ホールにて、中学3年生による卒業論文発表会が行われました。
本校では「総合的な学習の時間」を「百践錬磨」と題し、独自の学習を行っています。
1・2年生では体験を中心に活動を行い、3年生では、これまで行った様々な体験の中から、より自分が深掘りしていきたいことを卒業論文としてまとめ、PowerPointを用いて発表します。
生徒達は論文とは別に発表内容のアブストラクト(要旨)も作成しております。
発表では、中学1・2年生の探究学習で発表した内容を深める生徒もいれば、新たにテーマを設定して発表する生徒もいました。
調べ学習に留まるのではなく、実験をしたり、アンケートとったりなど、調べる方法は様々です。
そうして集めた情報を分析し、自分なりに考察を行いました。
また、発表内容で専門的な内容を実演したり、聴衆に対してインタビューをしたりなど、発表の仕方を工夫する生徒もいました。
今日の発表会は中学1,2年生だけでなく、保護者の方も観覧し、評価やアンケートを書いていただきました。
今後高校に進学し、社会に羽ばたいていくにあたって、考えを深め、大きな舞台で発表したというこの経験は、大きな財産になるはずです。
この経験を活かして、様々なことに考えを巡らし、社会で活躍していく人になってください。