! 重要なお知らせ

  1. お知らせ

    通信制課程が新入生の募集を始めます(第2回目募集)

広島国際学院中学校 広島国際学院高等学校 広島国際学院中学校
広島国際学院高等学校
Hiroshima Kokusai Gakuin Junior High School & High School

受験生
応援サイト
イベント申込・
資料請求

トピックス Topics

トピックス

百践錬磨

3年生対象「卒業論文発表会」を開催しました。

3月14日(火)ホールにて、中学3年生による卒業論文発表会が行われました。

 

本校では「総合的な学習の時間」を「百践錬磨」と題し、独自の学習を行っています。

1・2年生では体験を中心に活動を行い、3年生では、これまで行った様々な体験の中から、より自分が深掘りしていきたいことを卒業論文としてまとめ、PowerPointを用いて発表します。

 

生徒達は論文とは別に発表内容のアブストラクト(要旨)も作成しております。

 

発表では、中学1・2年生の探究学習で発表した内容を深める生徒もいれば、新たにテーマを設定して発表する生徒もいました。

調べ学習に留まるのではなく、実験をしたり、アンケートとったりなど、調べる方法は様々です。

そうして集めた情報を分析し、自分なりに考察を行いました。

 

また、発表内容で専門的な内容を実演したり、聴衆に対してインタビューをしたりなど、発表の仕方を工夫する生徒もいました。

 

 

今日の発表会は中学1,2年生だけでなく、保護者の方も観覧し、評価やアンケートを書いていただきました。

 

今後高校に進学し、社会に羽ばたいていくにあたって、考えを深め、大きな舞台で発表したというこの経験は、大きな財産になるはずです。

この経験を活かして、様々なことに考えを巡らし、社会で活躍していく人になってください。

記事一覧へ戻る