! 重要なお知らせ

  1. お知らせ

    通信制課程が新入生の募集を始めます(第2回目募集)

広島国際学院中学校 広島国際学院高等学校 広島国際学院中学校
広島国際学院高等学校
Hiroshima Kokusai Gakuin Junior High School & High School

受験生
応援サイト
イベント申込・
資料請求

トピックス Topics

トピックス

高等学校

2学年(難関・特進・選抜・総合進学コース)修学旅行最終日(関東編)の様子をお届けします。

修学旅行旅行関東コースも本日が最終日でした。
最終日は浅草にて浅草寺参拝や中店通りでの散策から始まりました。
この浅草寺は、かまく鎌倉幕府を開いた源頼朝公や歴代の徳川将軍からも熱い信仰と保護を受けた神社です。
大都会東京のビル群や近未来的なスカイツリーと本堂や仏塔とのコントラストは、文化財を大切にしつつも常に進化発展を目指してきた人たちの活躍を忍ぶことができます。
また中店通り商店街には多くの外国人観光客の姿がありました。身動きも取りにくいほど、たくさんの人で溢れて非常に活気のある場所でした。
浅草寺の観音様は、多少無理なお願いでも聞いてくれる観音様だそうです。ちょっと背伸びしたお願いをするのがおすすめとガイドさんから教えてもらいました。
さて、皆さんはどんなお願いをしたのでしょうか?叶うといいですね。
次に足を運んだのは築地場外市場です。築地市場自体は豊洲へと移動になりましたが、場外市場には多くのお店が立ち並び、豊洲移転後も活気にあふれていました。
ここでは、美味しい海産物などが安く提供されたいました。海鮮丼やお寿司、お肉やインスタ映えするおにぎりまであり、それぞれ思い思いのお店で注文し、料理に舌鼓を打っていました。
またここでも、多くの外国人観光客の姿が見られました。コロナウイルス流行が収束し、行動規制が緩和されていること、また円安の影響もあり日本への旅行が増えていることを実感しました。
広島ではあまり感じることがない、インバウンド効果を目の当たりにしたことはとても良い経験になりました。
さて築地場外市場散策で、すべての修学旅行関東コースの旅程が終了しました。
あとは新幹線帰広するのみです。
新幹線での4時間の移動は、疲れからか多くの生徒が夢の中でした。
広島到着後、広島駅ペデストリアデッキにて解散式を略式で行いました。
皆さんの帰広に合わせて、岡田校長先生が駆けつけてくださいました。
岡田校長先生から、「たくさん我慢をしてきたからたくさん楽しんできてくれたようで嬉しいです!この経験を大切にしてくださいね。」とお言葉をいただきました。
そして、最後に団長である山﨑先生からの解散の言葉を持って解散となりました。
関東コース参加の皆さん、4泊5日の修学旅行お疲れ様でした。
集合時間やマナーなど、周囲を見て自分たちで考えて行動できる皆さんの協力なくして、今回の修学旅行は完成しませんでした。
最後に、旅行に送り出してくれた保護者の方に感謝をすることと旅の思い出をたくさん伝えることを忘れないでくださいね。
13日からは通常の学校生活が再開します。
2年生も後わずかですが、最後まで駆け抜けましょう!
記事一覧へ戻る