! 重要なお知らせ

  1. お知らせ

    通信制課程が転・編入学の募集を行っています。

広島国際学院中学校 広島国際学院高等学校 広島国際学院中学校
広島国際学院高等学校
Hiroshima Kokusai Gakuin Junior High School & High School

受験生
応援サイト
イベント申込・
資料請求

トピックス Topics

トピックス

高等学校

高校2学年(難関・特進・選抜・総合進学コース)修学旅行2日目(北海道編)の様子をお送りします。

2学年を対象とした修学旅行は、本日2日目となりました。

どのコースも本格的に各地域の特徴を活かした観光や体験を行いました。可能な限りお伝えしたいと思います。

まずは北海道コースです。北海道コースは、本日1日をかけて滞在地であるトマムにてアクティビティを実施しました。

屋外では、スノーボードやスキー体験を実施。

生徒たちに人気のあるウィンタースポーツであり、多くの生徒が体験しました。

とはいっても、ほとんどが初心者で初めてスキー板やボードを装着するものばかり…しかし、インストラクターさんの丁寧な指導でみんな、気持ちよくゲレンデを滑ることができました。

丸一日ではありましたが、時間はもっともっと必要なくらい充実していたようです。次回は、自分たちでお金を貯めてぜひトライしてみてください。

続いて、屋外では「スノー三昧」という体験活動を実施。文字通り、雪をこれでもか!というくらい、様々な遊びで体験するというもの。スノーモービル、雪を滑るバナナボート、ラフティングと、雪国でないと絶対に体験できないことをしっかり楽しみました。

そして、もう一つ屋外の体験として、ワカサギ釣りを実施。

これは屋外なのか?と一見すると見間違えてしまいますが、固く凍った湖の上にテントを張り、ドリルで氷を割ったところから釣り糸を垂らしてワカサギを釣ります。

ワカサギがかかるまでじっと、釣り糸に全集中!といった静かな時間が流れますが…釣れた時は、体験者みんなで喜んでいました。

ちなみに、釣ったワカサギはその場で天ぷらにして実食!

やはり新鮮な魚は格別です。シシャモのような食感だったそうで、とてもおいしかったそうです。

一方、屋内体験では、ガラス工房、バウムクーヘンづくりが実施されました。

ガラス工房は細かい作業で、みんな黙々と取り組むという時間帯でしたが、一生懸命作業して、キーホルダーやアクセサリーを作ったそうです。完成品は後日学校に届くとのこと。あの時の旅行の思い出だ…と懐かしく感じると思います。

バウムクーヘンは、広島人になじみ深い、あの年輪をかたどった伝統的なお菓子です。棒に少しずつ生地を塗り、そして焼きあがるとまた生地を塗り足す…地道な作業ですが、徐々に甘香りが一面に広がり、生徒たちの顔も思わずほころんでいました。

北海道の自然、文化、食を十分に味わった1日。生徒たちは充実した疲れを感じて、明日に備えています。

記事一覧へ戻る