普通科国際教養コース2年生「語学研修旅行最終日」の様子をお届けします。
国際教養コースの語学研修も最終日となりました。
最終日は、最寄りのJRの駅で都内の大学に通う留学生と一緒に東京都内自主研修です。
ただ単に東京観光をするのではなく、留学生とともに行動することで、英語を使う場面を創出します。 さらには自主研修の間に必ずどこかの大学を観に行く課題もありました。
私立大学は現在、一般入学試験の真っ只中…入試等の関係で構内に入れない大学もありましたが、首都圏の大学がどのような所か、リアリティをもって知ることができたようです。
この語学研修が終われば本格的受験を意識しなければなりません。 事前の計画通り満喫できたグループ、なかなか思うように進まなかったグループ、迷ってしまったグループ、それぞれありましたが、首都・東京を色々な意味で体験できたと思います。
この語学研修旅行を通して、英語の重要性はもちろん、集団で生活・行動する際の注意点や意義、計画の大切さ、受験へのモチベーション、人を楽しませるポイントなど、多くの事を学び、気づき、再認識したと思います。 明日からの生活に一つでも多く活かしてほしいと思います。