普通科国際教養コース2年生「語学研修旅行3日目」の様子です。
普通科国際教養コース2年生の語学研修旅行も3日目を迎えました。
本日も現地は天気は良く、素晴らしい環境の中で語学トレーニングを行うことができました。
本日のレッスン1コマ目は、各自のスピーチ発表でした。発表テーマは『好きな歴史上の人物』について。昨日教えていただいたことを活かしながら、全員がスピーチを行いました。
効果音や動作を取り入れるなど、創意工夫を凝らしたスピーチを行う生徒もおり、大変盛り上がりました。徐々にここでの成果が表れており、大変嬉しい限りでした。
2コマ目は『シャーロック・ホームズ』をテーマとした授業。シャーロック・ホームズに関わる知識を、論理的思考力や洞察力が求められるクイズを通して学びました。
答えを探す生徒の姿はまさに探偵さながらでした。
午後のレッスンでは、スコーン作りに挑戦しました。スコーンはイギリスの伝統的なお菓子です。もちろん講師の説明はすべて英語。材料や調理器具、動作などの英語を実践を通して学びながら、美味しそうなスコーンを作りました。
リティッシュヒルズでの最後の研修はテーブルマナーです。事前にテーブルマナーに関する講習を受け、その後実際にコース料理をいただきました。いざ『マナー』を意識するとちょっとした動作も正しいのか不安になり、緊張した面持ちで食べている姿が印象的でした。
今後、コースディナーを食べる際の参考にしてもらいたいと思います。
次の写真は、大雪のために初日に撮れなかった集合写真です。全員お揃いのローブをまとうと、本当にイギリスにやってきたかのように感じます。みんなお似合いです。
以上でブリティッシュヒルズでの研修は終わりとなります。明日の朝、朝食をとったら福島を離れ次の研修地に向かいます。