普通科2年生(国際教養コース・選抜進学コース)対象、「進路説明会」を開催しました。
2月6日、本校の国際教養コースおよび選抜進学コース所属の2年生を大賞とした進路説明会を実施しました。
この度は、北九州予備校の岩崎真明先生を講師としてお招きし、「大学進学に向けた考え方と学習の取り組み方について」というテーマで講義をしていただきました。普段接する機会のない予備校の先生によるお話は、生徒にとって大変興味深い内容だったようです。
岩崎先生の講義で特に印象深かった言葉は、「最後まで諦めない」というものです。よく耳にする言葉ではありますが、実際最後まで諦めずに取り組むことができる生徒は少数だそうです。
生まれ持った才能が大きな意味を持つアスリート界とは異なり、受験は諦めずに努力すれば良い結果が出るものです。しかし、現実は最後まで努力できずに、途中でレベルを下げたり投げ出したりしてしまう生徒が多いということでした。
そこで、継続的に勉強をして結果を出すポイントとして、「よく寝て、よく食べて、よく学ぶこと」、「正しい姿勢を保ち、普段から本番を想定した取り組みを行うこと」を教えてくださいました。
特に「よく寝る」というポイントについては、ざわめきが起こっていましたので、生徒にとっては少し信じがたいことだったのかもしれません。ただがむしゃらに遅くまで勉強すればいいわけではないこと、普段からの学校における取り組みが大事だということを岩崎先生のお話によって理解してくれたのではないかと感じました。
まだまだ部活も2年生が中心で、受験にうまく気持ちが向いていない生徒も多いと思いますが、今回の進路説明会で来年度入試を迎えるための受験生という自覚を持ってくれたらと思います。