国際交流課より

2022年03月15日 留学生リンさんと涙のお別れ

 アジアの架け橋プログラムで本校に来ていたカンボジアからの留学生イア・チェンリンさんが帰国しました。コロナ禍で、学校行事や授業が中止になることもありましたが、本人は、せっかく日本に来ることができたのだから、できるかぎり色々な事を見たり、経験したいということで頑張りました。留学期間中は、1日1日を大切に過ごし、たくさんの友達にも恵まれました。


校長先生から修了書をもらったリンさん

 最後は、多くの友達が見送りに来てくれ、お互いに抱き合って、涙のお別れとなりました。また日本に来る日まで、しばらくはお別れですが、再会できる日を楽しみに、連絡を取り合うことを約束していました。

 思えば、色々な国から留学生が本校にやって来ました。最後がどのようなお別れになるかで、留学生がどんな学校生活を送ったのかがわかります。また日本に来ます、日本語の勉強を続けます、国際学院は温かく、楽しかったです、数々の言葉を残してくれた留学生達。これからもこのような交流が続くことを願うばかりです。

ページの先頭へ戻る

2022年01月20日 フランスとオンライン交流会をしました。

本校では、昨年2学期より、フランス・パリの高校と交流をしています。時差があるため、現地と毎回繋がることは難しいですが、手紙のやり取りやビデオレターを送ったりしています。
その関係で、今回、オンライン海外旅行フランス編を実施しました。実際に現地と繋がり、空港出発から、入国審査を受け、ホテルに予約をして観光地を巡る場面設定でした。英語で会話をし、フランスのエッフェル塔、凱旋門、ルーブル美術館などを見学、レストランで注文もしました。
参加した生徒達は、「本当に現地に行きたくなった。」という感想をもらしていました。



ページの先頭へ戻る

2021年11月08日 カンボジアから留学生が来ました。

アジア高校生架け橋プロジェクトのプログラムで、本校にカンボジアから留学生がやって来ました。初日は、クラスで自己紹介ののち、カンボジアについてのプレゼンをしてくれました。カンボジアの文化や言葉、あいさつの仕方など教えてくれました。これから、来年3月まで本校で学んでいきます。

ページの先頭へ戻る

2021年08月02日 アメリカ・トーリーパインズ高校の生徒と交流

オンライン国際交流プログラム最終日、本校の生徒達は、アメリカ・カリフォルニア州のトーリーパインズ高校の生徒と交流しました。カリフォルニア大学サンディエゴ校の学生のサポートのもと、各グループが日本、特に広島についてのプレゼンを作成し、そのプレゼンに関して、トーリーパインズ高校の生徒と質疑応答を行う形式でした。どのグループもよく頑張り、プレゼンを完成させていたました。
この交流を通して、生徒達はお互いの連絡先を交換し、プルグラムが終了しても連絡を取り合う約束をして終了しました。今回の経験で、生徒達は、いろいろな思いを持ったようです。もっとコミュニケーションがとれるよう英語の学習に力を入れるという意見が多数でした。頑張れ、国際生!


ページの先頭へ戻る

2021年07月30日 カリフォルニア大学サンディエゴ校の学生と交流2日目

最終日にプレゼンをするため、カリフォルニア大学サンディエゴ校の学生とオンラインで繋がり、頑張っています。アメリカの大学生から生徒達は大いに刺激をもらっているようです。彼らの話す英語は速く、「英語のスピードがやばい。」と言いながら必死に取り組んでいます。アメリカのことはもちろん、日本についてもよく知っている大学生に尊敬の眼差しを向けているようです。中には日本語も流暢に話す学生がおり、そうなりたいともらす生徒もいました。



ページの先頭へ戻る

2021年07月29日 カリフォルニア大学サンディエゴ校の学生と交流

オンライン国際交流プログラム2日目は、カリフォルニア大学サンディエゴ校の学生と交流をしました。サンディエゴの観光スポットを紹介してもらったり、カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)ツアーで大学の構内も見学できました。その後、グループに分かれ、プレゼン発表に向けて、UCSDの学生の手助けをもらいながら、プレゼンを作成しました。最終日にしっかりプレゼンできるよう頑張ります!


ページの先頭へ戻る

2021年07月28日 2021オンライン国際交流プログラム

コロナ感染拡大に伴い、海外研修が難しいので、その代わりとして本年度は、オンライン国際交流プログラムを実施しています。初日は、英語に慣れるという意味もあり、VR英会話を2時間実施しました。このプログラムの前に生徒達は10回のオンライン英会話も受講しています。プログラムの最終目標は、日本文化を海外に発信!ということで、最終日、アメリカの高校生にプレゼンを行います。



ページの先頭へ戻る

2021年06月25日 オーストラリアとのオンライン交流会

先日のオーストラリアとの交流会では、本校の生徒がプレゼンをしました。まず中学生がPeach boyを英語と日本語で紹介し、その後、高校生がプレゼンをしました。お好み焼き、日本のアニメ、着物、ゆるキャラ、日本のかわいい文化など思い思いのテーマで生徒達は、オーストラリアの生徒達に日本のことを紹介していました。その後のチャットでもお互いの興味関心についてやり取りをしました。


ページの先頭へ戻る

1 2 3 4 5 6 7 8 9 次のページへ »