国際交流課より

2021年08月02日 アメリカ・トーリーパインズ高校の生徒と交流

オンライン国際交流プログラム最終日、本校の生徒達は、アメリカ・カリフォルニア州のトーリーパインズ高校の生徒と交流しました。カリフォルニア大学サンディエゴ校の学生のサポートのもと、各グループが日本、特に広島についてのプレゼンを作成し、そのプレゼンに関して、トーリーパインズ高校の生徒と質疑応答を行う形式でした。どのグループもよく頑張り、プレゼンを完成させていたました。
この交流を通して、生徒達はお互いの連絡先を交換し、プルグラムが終了しても連絡を取り合う約束をして終了しました。今回の経験で、生徒達は、いろいろな思いを持ったようです。もっとコミュニケーションがとれるよう英語の学習に力を入れるという意見が多数でした。頑張れ、国際生!


ページの先頭へ戻る

2021年07月30日 カリフォルニア大学サンディエゴ校の学生と交流2日目

最終日にプレゼンをするため、カリフォルニア大学サンディエゴ校の学生とオンラインで繋がり、頑張っています。アメリカの大学生から生徒達は大いに刺激をもらっているようです。彼らの話す英語は速く、「英語のスピードがやばい。」と言いながら必死に取り組んでいます。アメリカのことはもちろん、日本についてもよく知っている大学生に尊敬の眼差しを向けているようです。中には日本語も流暢に話す学生がおり、そうなりたいともらす生徒もいました。



ページの先頭へ戻る

2021年07月29日 カリフォルニア大学サンディエゴ校の学生と交流

オンライン国際交流プログラム2日目は、カリフォルニア大学サンディエゴ校の学生と交流をしました。サンディエゴの観光スポットを紹介してもらったり、カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)ツアーで大学の構内も見学できました。その後、グループに分かれ、プレゼン発表に向けて、UCSDの学生の手助けをもらいながら、プレゼンを作成しました。最終日にしっかりプレゼンできるよう頑張ります!


ページの先頭へ戻る

2021年07月28日 2021オンライン国際交流プログラム

コロナ感染拡大に伴い、海外研修が難しいので、その代わりとして本年度は、オンライン国際交流プログラムを実施しています。初日は、英語に慣れるという意味もあり、VR英会話を2時間実施しました。このプログラムの前に生徒達は10回のオンライン英会話も受講しています。プログラムの最終目標は、日本文化を海外に発信!ということで、最終日、アメリカの高校生にプレゼンを行います。



ページの先頭へ戻る

2021年06月25日 オーストラリアとのオンライン交流会

先日のオーストラリアとの交流会では、本校の生徒がプレゼンをしました。まず中学生がPeach boyを英語と日本語で紹介し、その後、高校生がプレゼンをしました。お好み焼き、日本のアニメ、着物、ゆるキャラ、日本のかわいい文化など思い思いのテーマで生徒達は、オーストラリアの生徒達に日本のことを紹介していました。その後のチャットでもお互いの興味関心についてやり取りをしました。


ページの先頭へ戻る

2021年06月21日 2021 オンライン国際交流プログラム 第2回 オリエンテーション

 夏休みに実施するオンライン国際交流プログラムは、アメリカの高校生や大学生と交流予定です。そのため、英会話の練習を事前に行っています。オンライン英会話は自宅で受講するのですが、プログラムの中にはVR英会話もあります。今日のオリエンテーションでは、VR英会話の操作の練習を行いました。生徒達は、それぞれのアバターで座る、立つ、投げる、食べるなどの基本動作を行いました。生徒達はすぐになれ、それぞれに思い思いの操作をして楽しんでいました。本番は、英語を聞いて、その通りに操作しなければなりません。頑張っていきましょう!


ページの先頭へ戻る

2021年06月08日 自宅からオーストラリアと交流

緊急事態宣言延長により、オーストラリアとのオンライン交流会を自宅からすることになりました。この交流会のテーマでもありますが、どこからでも交流することができるということで、まさにその実践となりました。今回は、オーストラリアの生徒達のプレゼンを聞いて、チャットで質問をするというものでした。自宅から多くの生徒が繋がって画面に名前があがってきていたので、安心しました。次回は、本校の生徒がプレゼンをする番です。

ページの先頭へ戻る

2021年05月10日 2021 オンライン国際交流プログラム 第1回 オリエンテーション

 コロナ禍により、海外研修へ行かれないため、今年度は、オンラインでアメリカの高校生・大学生と交流することにしました。本番は夏休みに4日間、集中してプログラムを実施します。まずは、プログラム事前準備のため、オリエンテーションを実施しました。これから、広島の魅力をアメリカの高校生に紹介するため、プレゼンの作成などに取り掛かります。画面越しではありますが、しっかり交流できるよう準備を進めます。生徒達は真剣なまなざしでオリエンテーションを聞いていました。


ページの先頭へ戻る

1 2 3 4 5 6 7 8 次のページへ »