国際交流課より

2020年12月03日 オーストラリアとのオンライン交流会

 先日の交流会では、オーストラリアの生徒達が西オーストラリアについてのプレゼンをしてくれました。パースのカバシャム・ワイルドパークにいる動物たち、カンガルーやエミュー、クオッカ、コアラについて、またビクトリアパークのレストランやカフェなども紹介してくれました。
 西オーストラリアと言えば、ロットネス島が有名です。そこには、クオッカという動物がいて、いつも笑っているような顔がとてもかわいいです。ピカチュウのモデルになった動物で、生徒達はその話題で盛り上がっていました。

ページの先頭へ戻る

2020年11月19日 オーストラリアとのオンライン交流会

オーストラリア・パースにあるリーミング高校の生徒達とのオンライン交流会も5回目となりました。

今回は、本校の生徒達が日本文化に関するプレゼンをしました。茶道、書道、空手、ウオシュレット、折り紙、ゆかた、お正月、おにぎり、アニメ・漫画というテーマで、それぞれのグループがプレゼンを作成しましたが、とてもよくできていました。中でも折り紙は、つるの折り方をその場でオーストラリアの生徒に教えてあげ、実際につるが折れたときは、オーストラリアの生徒達も喜んでいました。



ページの先頭へ戻る

2020年10月01日 オーストラリアとのオンライン交流会

オーストラリア・パースのリーミング高校の生徒達とオンラインで交流するのも4回目となりました。今回は、オーストラリアの生徒達が、Possum magicという物語を紹介してくれました。ポッサムとは、オーストラリアに住んでいるネズミのような動物のことです。

このお話の中で、オーストラリアの有名な食べ物がたくさん出てきます。中でも有名なのが、ベジマイトです。日本でも購入できるので、興味のある人は、試してみたらいいよ、どんな味かはお楽しみということでした。オーストラリアへ行くと朝食などにベジマイトサンドイッチが出てきます。

物語を聞いた後は、生徒同士でオーストラリアの食べ物についての質問や日本でのおいしい食べ物などについて話しました。この学校での交流以外に生徒達は手紙のやり取りもしています。外国に友達ができて嬉しいと生徒達は喜んでいます。次回は、日本文化について、本校の生徒がプレゼンします。

ページの先頭へ戻る

2020年09月17日 オーストラリアとのオンライン交流会

オーストラリアの生徒達とオンライン交流会を始めて3回目のこの日は、本校の生徒が学校生活についてプレゼンをしました。また、広島ということで平和学習についても説明しました。オーストラリアの生徒達は、特に平和学習のプレゼンで初めて知ったことなどがあり、とても勉強になったと言っていました。次回は、オーストラリアの生徒達が、オーストラリアの有名な絵本の物語をプレゼンしてくれます。楽しみにしています。

ページの先頭へ戻る

2020年09月01日 オーストラリアの生徒達とオンライン交流会をしました。

 前回に引き続き、オーストラリア・リーミング高校の生徒達とオンラインで交流会をしました。今回は、リーミングの生徒達が学校の紹介をプレゼンしてくれました。学校の規則や学校生活、どんな授業を受けているのか、クラブ活動は何があるのかなど、興味深いものでした。
 来週は、本校の生徒達が学校生活についてプレゼンをします。只今、作成中。毎日、大忙しです。

ページの先頭へ戻る

2020年07月30日 オーストラリア・リーミング高校の生徒達とオンラインで交流しました。

 昨年、本校を訪問したオーストラリア・パースのリーミング高校とオンラインで交流しました。コロナ感染拡大に伴いあらゆる国際交流行事が中止となる中、なんとか生徒達を交流させたいということで、現地の先生と話しをしこの交流を実現しました。オーストラリアの生徒達は、日本語を学習していたり日本に興味のある生徒達で、お互いに英語や日本語で交流をしていました。2学期からは、定期的にオンライン交流会を実施する予定です。
 交流会が終わった後、何人かの生徒達は、英語学習のモチベーションが上がったようで、しばらく英語の勉強の仕方やどうやったら話せるようになるのかという話で盛り上がっていました。
IMG_0365
IMG_0367

ページの先頭へ戻る

2020年05月21日 長期留学生ルナさんからの便り

昨年の8月からノルウェーより本校に留学していたルナさんから便りが届きました。本来なら今年の6月まで本校に留学する予定でしたが、コロナ感染拡大に伴い緊急帰国となりました。5月5日に帰国し、ノルウェーの自宅で2週間、隔離生活となっていました。感染はしておらず、無事2週間の隔離は終了しました。
5月17日ノルウェーの憲法記念日では、多くの人が民族衣装ブーナッドを着て、ブラスバンドを先頭に国旗を持ってパレードをします。これは、その時の写真です。
ルナさんからのメッセージ
みなさん、こんにちは。8月から3年生になるけど、その時まで休みなのでバイトをやっています。ノルウェーはすごく寒いから広島に戻りたい、学校に行きたい!です。私が住んでいる島はコロナ感染者があまり出ていないから時々遊んでもいいので、友達と会えてよかった。8月中にハーフマラソン大会があるので、そのために練習しています。
2020留学生ルナその12020留学生ルナその22020留学生ルナその32020留学生ルナその4

ページの先頭へ戻る

2019年12月19日 さよなら、オーストラリア・リーミング高校のみなさん

オーストラリア・リーミング高校の生徒達が本校の生徒宅にホームステイして6泊が過ぎました。あっという間です。とうとうお別れの朝が来ました。昨日の放課後から、最後だからとオーストラリアの生徒達が姫路から戻るのを待っていてくれた生徒。今朝もお別れをしに国際交流室に来てくれました。涙のお別れになりました。涙が出るぐらい、しっかりお友達になれたということでしょう。リーミングの生徒達、短い間でしたが、たくさん思い出をありがとう。また、是非、本校に来てくださいね。
サヨナラセイモン
IMG_2557
IMG_2556
IMG_2558
IMG_2561
IMG_2564

ページの先頭へ戻る

1 2 3 4 5 6 7 次のページへ »