本校は2011年度からNIE(教育に新聞を)を学習活動に導入し、様々な学習実践を手掛けております。
これまでは、総合学科1年生を主体としてNIEの活動を積極的に展開しておりましたが、今年度より様々な学年、学習分野についても幅広く実践の輪を広げております。
多くの皆さんにNIEの実践活動を理解していただきたく、「NIEのある学習風景」と題しまして、定期的に実践風景を紹介してまいりたいと思っております。
第1回目は、総合学科2年生「現代社会」におけるNIE実践活動です。
現代のことを学ぶという意味で、現代社会は多くの授業ケースで、時事問題を教材とした学習がなされています。本校の総合学科では、得られる時事情報について「情報を正確に読み解く力」ならびに「他者に知り得た情報を正確に発信できる力」を身に付けさせる手法を生徒にチャレンジさせました。
下記PDFファイルに詳細を掲載しております。是非、ご覧ください。