H.K.G Press

広島国際学院高等学校 ホーム / H.K.G Press / 総合学科「特色ある授業 ~課題研究 草木 …

2013年07月16日 総合学科「特色ある授業 ~課題研究 草木染め(第10回)~」

 先週金曜日の3,4時間目、総合学科3年生 数理サイエンス系の生徒を対象とした『課題研究~草木染め~』の授業が行われ、引き続きハンカチを作りました。

 こちらは、ビー玉と輪ゴムを使って絞り染めを行います。最初に藍の染色をし、その上からタマネギの皮の染液で染めて色を重ね、深い緑色に仕上がりました。個性が表れていてとても素敵でした。
   
  こちらは、期末考査前にたこ糸やビー玉を使って下準備したものを、茜の染液で染色し、夏らしい元気いっぱいの作品が出来ました。
   
  こちらは折たたみ絞りです。正方形の白いハンカチを山折り谷折り繰り返し、十文字に輪ゴムをきつめにかけ染色しました。ドングリの染液と鉄の媒染で優しいグレー色になりました。
 
  こちらは、蝋でデザインし、藍、紅茶、茜の根などで染めていきました。好みの色まで染色したら、鍋にお湯を張り、洗濯洗剤を入れ、浮いてきた蝋を灰汁をとるようにこまめに取っていき、しっかり水洗いをして乾かします。
   
 
  出来上がった作品です。手作り感のあふれる素敵な作品に仕上がりました。
   
   

ページの先頭へ戻る

サイト内検索

教職員関連

  • facebookリンク集