H.K.G Press

広島国際学院高等学校 ホーム / H.K.G Press / 本校1年生対象、性教育講演会を実施しまし …

2013年10月31日 本校1年生対象、性教育講演会を実施しました。

本日、10月31日、本校体育館にて1学年を対象とした性教育講演会を実施いたしました。

大人と子どもの狭間で生活する高校生たち。急激な体の成長に対し、心の成長が追い付かない葛藤の中、「自分は他者にどのように思われているのか」・「自分は社会の中でどうあるべきか」不安をぬぐいきれない生徒が多くいます。

大人への階段をのぼるにあたって、どのように心の成長を遂げていくか。この度は精神衛生保健福祉士の原田葉子先生にご講演をお願いしました。

生徒にとって、他者との人間関係のあり方は誰もが気にすること。「他者によく思われたい」・「他者に悪く見られたくない」という強い思いが余分なストレスとして、生徒の生活の障壁になってしまいます。

「他者と自分は違うもの」・「自分は自分のあるべき姿をつらぬくこと」・「その分、他者理解することも大切」など、心のバランスのとり方を講義していただきました。

講演の最後、生徒たちには、感想文と原田先生への一言メッセージを添えて提出しました。

高校生活の中で、大人としての成長を遂げていく生徒たち。失敗をすることも多々あるでしょうが、失敗をおそれず自己を確立した大人へと歩んでもらいたいものです。

ページの先頭へ戻る

サイト内検索

教職員関連

  • facebookリンク集