H.K.G Press

広島国際学院高等学校 ホーム / H.K.G Press / 11月16日~1学年による合唱祭が開催さ …

2013年11月16日 11月16日~1学年による合唱祭が開催されました(文化祭1日目)~

本校では11月16・17日の2日間にわたって「第52回文化祭」が開催されました。

今年度は、本行事の充実拡充を狙って、2日間での実施となり、1日目は1学年による「合唱祭」、2日目は、本校生徒による文化活動やPTAによるバザー、ならびに海田町民グラウンドゴルフ大会を同時開催する運びとなりました。

ここでは、16日に開催されました、「合唱祭」についてレポートいたします。

澄み切った秋空が広がる16日早朝。本校体育館には、1年生12クラスが一堂に会し、熱気あふれる状態となっていました。

1か月前から、各クラスは、思い思いの曲を選び、朝や放課後を中心として練習を続けてきました。

これまで培ってきた経験を発揮する楽しみと、みんなのために歌い上げなければならない緊張感が交錯する中、生徒一人一人の手には無意識に力が込められていたように感じられました。

教頭先生による開会宣言、審査員の紹介が終わると、生徒たちは司会者側に据えられている「優勝トロフィー」を横目に、各クラスごと合唱のステージに登壇していきました。

登壇の前には、各クラスの担任から激励の声掛けが!とても印象的でした。

ステージに上がり、指揮者、伴奏者が位置につくと、生徒たちの合唱が開始されます。

今年度は、どのクラスも甲乙つけがたいハイレベルな展開に。

一糸乱れぬ歌声、調和のとれたハーモニー…

過去に例を見ないほどの熱演が繰り広げられました。

観客として聴く生徒たちも、他クラスの歌声に自然と吸い寄せられている面持ちです。

クラスによっては、歌に合わせたパフォーマンスも!

練習を積み重ねなければ成り立たない成果に観客も惜しみない拍手を送りました。

 

全12クラスの合唱が終わり、いよいよ結果発表…

どのクラスも自分たちがNO1!そう信じて結果発表を待ちます。

今年度の結果は以下の通りでした。

敢闘賞:G1-7 曲目「ハナミズキ」

優秀賞:G1-6  曲目「ありがとう」

最優秀賞:G1-5 曲目「空も飛べるはず」

優秀クラスは17日の文化祭にて披露されました。

ページの先頭へ戻る

サイト内検索

教職員関連

  • facebookリンク集