H.K.G Press

広島国際学院高等学校 ホーム / H.K.G Press / 高校3年生共通テスト受験者対象「実力を発 …

2022年11月24日 高校3年生共通テスト受験者対象「実力を発揮するためのメンタルトレーニング」を実施いたしました!

11月24日(木)の5・6時間目に、講師に高畑好秀様をお招きして「実力を発揮するためのメンタルトレーニング」の講演会を行いました。

対象生徒は高校3年生の大学入学共通テスト受験者です。大学入試において、どのような事態でも平常心で普段通りの実力を発揮するための方法を指導していただくために実施いたしました。

高畑様はオリンピック選手のメンタルトレーナーを務められるなど、今までに多くのプロスポーツ選手の指導をされてきました。

有名選手の具体例を通して、入試に限らず今後の人生で活かすことができる自身のメンタルコントロールについて学ぶことができました。

講義内容は①イメージと思考が体に及ぼす影響 ②緊張状態のほぐし方 ③自然体でいることの大切さの3つを話していただきました。

実演を通してメンタルがパフォーマンスに及ぼす影響を目の当たりにし、体感することができ、メンタルを上手にコントロールすることの大切さを痛感したのではないかと思います。

そのうえで、脳の使い方や重心の意識の持ち方、緊張のほぐし方などを多くの具体例から教えていただき、入試で実力を発揮するための方法を知ることができたと思います。

皆さんが今日学んだことを活かして、自分の実力を発揮し、自分を試すことができることを願っています。

ページの先頭へ戻る

サイト内検索

教職員関連

  • facebookリンク集