H.K.G Press

広島国際学院高等学校 ホーム / H.K.G Press / 普通科難関コース1・2年生対象「東京進路 …

2022年11月03日 普通科難関コース1・2年生対象「東京進路研修(最終日)」の様子をお届けします。

普通科難関コース1・2年の東京進路研修も最終日となりました。

本日は、大学受験大手の代々木ゼミナール新宿校を訪問。当校の教育総合研究所 教育情報推進室 川崎 武司さんより、これからの大学入試に関する諸知識ならびに1・2年次から取り組むべき学習法について伝授していただきました。

高校3年間で学ぶ知識は、社会人として生きていくために必要なモノであることは、間違いありません。しかし、今回の研修で述べた通り、単に与えられた知識を闇雲に暗記し、受動的に学ぶだけでは自らの能力には変換されません。

予備校は、大学受験に勝つためのノウハウを提供してくれる場ですが、学ぶ意味、そして各自に何が適正かを知るきっかけも教えていただきました。

  

学校での学ぶ視点、予備校からみる違った切り口からの学び…1つの学びにも奥深い在り方があることを生徒全員知ることができたようです。

その他、一行は校舎内にある空中庭園や日々是決戦神社を見学。予備校ならではのインパクトに驚愕しつつ、広島への帰路につきました。

  

修学旅行並みの研修となりましたが、初日から充実した内容で生徒達も大満足だったようです。

明日は、全国模試があります。休みなくの挑戦となりますが頑張ってください!

  

ページの先頭へ戻る

サイト内検索

教職員関連

  • facebookリンク集