H.K.G Press

広島国際学院高等学校 ホーム / H.K.G Press / 令和4年度「2学年対象進路保護者会」を開 …

2022年10月29日 令和4年度「2学年対象進路保護者会」を開催しました。

本日、2学年を対象としました「進路保護者会」を開催いたしました。

毎年10月末に実施予定としております本会ですが、今年は従来通りの形式にておよそ200名ほどの保護者の皆様にご参加いただきました。

  

徐々にコロナ前の日常生活に戻りつつありますが、高校卒業後の進学、就職については従来の形式に留まることなく、日々多様化、複雑化しております。

保護者の皆様がまだ高校生だった頃は、直向きに勉強に励む、成績(偏差値)を上げる⇒見合った進路先を挑戦する。という流れでしたが、現在は闇雲に勉強をすればよい・・・という状況ではなくなりました。

「何を学ぶか」・「どのように学ぶか」、そして学んだことを各自のライフプランにどのように活かしていくかの計画性も実行力も問われております。

学力しか測れない能力、学力だけでは判断できない人間性・・・。両者を常に考えるための方法を、生徒、保護者の皆様で考えていく情報共有の場として本日は実施させていただきました。

1年後の今頃は、2学年のほとんどが悩み、努力している時期と思います。次年度を未来予想しながら、各ご家庭でもしっかり準備していただければと思います。

ページの先頭へ戻る

サイト内検索

教職員関連

  • facebookリンク集