H.K.G Press

広島国際学院高等学校 ホーム / H.K.G Press / 高等学校3学年対象「平和教育講演会」を開 …

2022年09月26日 高等学校3学年対象「平和教育講演会」を開催しました。

9月23日、本校高等学校3学年は、著名人を招いての「平和教育講演会」を開催しました。

お招きした講演者は、戦場カメラマンとして活躍をされている渡部陽一さんです。

渡部さんには昨年も本校に来校していただき、3年生に対し現代の国際紛争について丁寧かつリアリティをもってお話をしていただきまた。実は学校内で大変好評であったことから、今年度もお話を聞きたいという3学年団の強い思いから実現に至りました。

メディアで登場する著名人を前にして、生徒たちは大変興奮気味に、優しく穏やかに語られる1つ1つの言葉に聞き入っておりました。

一方で、渡部さんから紹介される世界各国での現状は、当たり前のように戦争のない社会で暮らす生徒たちに、にわかに信じがたい現実として心に突き刺さる一時であったと思われます。

とりわけ、現在進行形で戦争の続くウクライナ情勢については、つい最近まで取材を行っていたジャーナリストの生の声、特に渡部さんが培ってきた長年の経験を基に、お話ししていただいた今後の展望は、聞いていた生徒、教職員に大きな衝撃を与えてくれました。

歴史は繰り返されるといわれますが、現在の国際問題の多くが過去の悲惨な戦争の焼き直しであると知り、何か切ない思いに駆られてしまいます。一生懸命、歴史を学んでいる生徒にも同様の思いを持ったのではないでしょうか?

 

今回の講演会では、渡部さんと生徒との間で交流会の時間を設けさせていただきました。予想をはるかに超える形で、生徒達から多くの質問、意見、感想が出てきました。講演終了後も楽屋に押し掛ける生徒たちのあくなき探究心には、大変喜ばしく思えました。

今回の講演会を基に、3学年の生徒達はこれからの社会、私たちの人生に対し、たくさんの課題を発見してほしいと思います。

現代社会は、歴史教科書に掲載されている内容さながらの出来事が多発しております。社会の有意な形成者として、主権者として大きく成長してください!

ページの先頭へ戻る

サイト内検索

教職員関連

  • facebookリンク集