H.K.G Press

広島国際学院高等学校 ホーム / H.K.G Press / 2022年度芸術鑑賞会を実施しました。

2022年07月13日 2022年度芸術鑑賞会を実施しました。

本日、本校中学・高等学校合同で芸術鑑賞会を開催しました。

コロナウィルスによる感染症対策で、2年間、実施ができなかった鑑賞会ですが、久々に学校全体で芸術に触れる機会を設けることができました。

この度は、日本の伝統文化、和太鼓に触れるという意味を込め、愛知県春日井市に拠点をおく「転輪太鼓」さんに講演していただきました。

私たちは、様々な楽器を通して音楽に触れる日常生活を送っています。しかし和太鼓という1つの楽器を通して、様々な思い、表現、そして人々の心が1つになる経験はなかなかできません。

今回は大小複数の太鼓を用意していただき、それぞれの太鼓の特性を活かした演目を披露していただきました。

太鼓だけで、ここまで人の思いが伝わるのか…という気持ちが生徒たちに感じられたのが印象的でした。自然と演奏後の拍手が大きくなったのは、その表れだと思います。

鑑賞会では、生徒たちが舞台に上がって、太鼓にチャレンジする機会も設けていただきました。

デジタルや複数の音源が出る映像や楽器に親しむことも良いですが、素朴で豪快な太鼓を楽しむ機会も違った人生の豊かさを教えてくれたと思います。

本日も厳しい暑さが続きましたが、その暑さにも負けない熱い演奏と繋がりで、鑑賞会を終えることが出来ました。

ページの先頭へ戻る

サイト内検索

教職員関連

  • facebookリンク集