H.K.G Press

広島国際学院高等学校 ホーム / H.K.G Press / 高校2年生対象「広島国際学院専門学校 学 …

2022年05月23日 高校2年生対象「広島国際学院専門学校 学校説明会」を開催しました。

本日、1時間目に本校高等学校2年生で「広島国際学院専門学校」主催の学校説明会を開催しました。

先週中間試験が終わり、本日より徐々に答案の返却が始まっております。各自の学業成績が、今後の進路にどのような影響をもたらすか…1年後の進路について漠然としか考えていない生徒に向け、上級学校への学びの意識付けを行いました。

本日の講師は、専門学校教員の政 先生にお願いしました。

広島国際学院専門学校は、主に自動車整備に関わる技術を身に付け、仕事および日常生活になくてはならない車のメンテナンスの専門家として活躍する人材を育てています。

近年、情報通信技術を筆頭に、オフィスワークへの憧れを持つ人が急増しております。しかし、現在の世界情勢の不安定さから、モノ作りに関わる技術者の需要が極端に不足しているといわれています。

現に、在庫不足や商品の値上げ、流通の停滞が、技術者の不足につながっているのです。

これから社会に出て行く生徒達の多くが、「人のために役に立ちたい」・「やりがいのある職をみつけたい」といった大きな希望を抱きます。一方で、世の中にある幅広い職種に目を向ける機会が少ないことが危惧されます。

 

生徒達からすると、自動車整備の世界は職業の中でも、レアな存在に映るのかもしれません…しかし、あらゆる生産、物流、経済活動に関わっているコアな存在であることも、気づかなければなりません。

政先生より、自動車業界が社会に与える影響を聞き、生徒達の思いはどのように変化したでしょうか。

様々な職種、業界に目を向け、自らがこれぞ!と思う将来を見つけてもらいたいと思います。

ページの先頭へ戻る

サイト内検索

教職員関連

  • facebookリンク集