H.K.G Press

広島国際学院高等学校 ホーム / H.K.G Press / 難関・特進・国際教養コース 英語暗唱大会 …

2022年03月15日 難関・特進・国際教養コース 英語暗唱大会2022を行いました!

1学年と2学年の難関・特進・国際教養コースを対象に、鶴虎太郎メモリアルホールにて、英語暗唱大会(レシテーションコンテスト)を開催しました。

このコンテストでは、世界的に有名なスピーチや物語を暗唱し、それらが持つメッセージを聴衆に伝わるよう工夫して発表します。1年生はマーク・ザッカーバーグの「A Sense of Purpose」についてのスピーチ、2年生はSDGsやAI、黒人差別の問題などさまざまなテーマについてのプレゼンテーションを行いました。

発表者は、単語を正しく発音するだけでなく、「聴衆に伝える」ためにイントネーションや強弱に気を付けて発表していました。グローバル化が進む世の中で、人前で堂々と英語などの外国語で対話をするコミュニケーション能力や、情報を発信・共有する力が求められています。また同時に相手の話に耳を傾けて、相互理解を目指していくことが大切です。

難関・特進・国際教養コースでは、大学入試の先にある大学生活や社会生活で必要な英語力の基礎を養い、世界へ羽ばたき活躍できる人材への成長を目標に、継続的かつ横断的に取り組んでいきます。これからも総合探求や教科などにおいて様々なチャレンジを行っていきます。今後も生徒たちの活躍をお楽しみにしてくださいね。

ページの先頭へ戻る

サイト内検索

教職員関連

  • facebookリンク集