H.K.G Press

広島国際学院高等学校 ホーム / H.K.G Press / 難関コース1年生対象 住友商事キャリア教 …

2021年10月22日 難関コース1年生対象 住友商事キャリア教育支援プログラム Mirai School

難関コース1年生対象 住友商事キャリア教育支援プログラム Mirai School~社員と一緒に考えるキャリア・デザイン~が行われました。

「Mirai School」は、未来を担う高校生が自分のキャリアや将来を真剣に考えるきっかけとなるように、住友商事の現役社員の方々から「多様な価値観」や「経験」を教えていただくキャリア教育プログラムであり、昨年度に引き続き2回目の開催となりました。

講師の先生方3人に御来校いただき,今後の社会の変化やキャリアデザインのヒントについて講師の先生方の実体験をもとにお話をして頂きました。

とどまることなく変化する社会の中で、子どもたちが希望をもって、自立的に自分の未来を切り拓いて生きていくためには、変化を恐れず、変化に対応していく力と態度を育てることが大切になります。

講師の先生方のお話は生徒たちにとって新鮮で、刺激にあふれた内容となっており、自分自身の価値観や世界観を広げることにつながったのではないでしょうか。また、社会で活躍される講師の方々がどのような高校時代を過ごしたのか、とても身近で参考になるお話も聞くことができ、貴重な時間となりました。

また、授業後には座談会も開催され、多くの生徒が参加し大いに盛り上がりました。今回の授業をきっかけに、様々な世界に関心を持ち、自ら未知なる世界に挑む勇気を持つきっかけになればと期待しています。

ページの先頭へ戻る

サイト内検索

教職員関連

  • facebookリンク集