H.K.G Press

広島国際学院高等学校 ホーム / H.K.G Press / 高校3年生を対象とした「平和教育講演会」 …

2021年10月07日 高校3年生を対象とした「平和教育講演会」が開催されました(9月30日)

9月29日、本校3年生はホールにて「平和教育講演会」を開催しました。
もうまもなく、3年生は社会人として活動する試練が待ち構えています。そのような彼らに現在の国際情勢を知り、広い視野で社会を分析できる人材に育ってもらいたいという思いでこの時期に講演会を行っております。
今回は、世界中の紛争地域で「戦場カメラマン」として活躍されている渡部陽一さんに講演を行っていただきました。

渡部さんが行った数々の仕事は、日本国内を問わず、海外でも知れ渡っている内容ばかりです。渡部さんの人を包み込むような大らかさ、一方で紛争地域を訪問して得た多くの厳しい現実を強いメッセージで伝える熱い気持ちに、生徒達は瞬きをすることも忘れて熱心に聞き入っていました。

講演後、生徒による質疑が設けられました。渡部さんに関することやその仕事ぶり、そして世界が安定するために私たちができること・・・など、多くの経験している渡部さんだからこそ、是非きいてみたい!と思う内容が次々出てきました。


生徒達は渡部さんから発せられる含蓄ある言葉にとても新鮮な思いを感じておりました。

現在、世界中で多様性や共存共生を目指す社会が目指されています。今回の講演会を通して生徒にはさらなる経験を積んでほしいと思います。

ページの先頭へ戻る

サイト内検索

教職員関連

  • facebookリンク集