H.K.G Press

広島国際学院高等学校 ホーム / H.K.G Press / 難関コース1~2年生対象 模擬裁判(事前 …

2021年09月10日 難関コース1~2年生対象 模擬裁判(事前ガイダンス)を行いました!!

難関コース1・2年生では、9/30(木)に、「模擬裁判」を行います。それに先がけて、9/9(木)2限~4限に、模擬裁判の事前指導に取り組みました。

今回の模擬裁判では、生徒が検察官役のグループと、弁護人役のグループに分かれ、事件のシナリオに基づいて、実際に裁判を行います。

司法や裁判員制度の仕組みや意義への理解を深めるとともに、事実を的確に把握し多面的な視点で考える力、事実に基づいて論理的に意見を構成する力、意見をわかりやすく他者に伝える力をつけることを目的として取り組みます。

今回の事前指導では、実際に弁護士の方4名をお招きし、模擬裁判の流れやルール、裁判を行っていく上で考えるべきポイントなどを説明して頂きました。普段の授業で学ぶこととは違った内容で、生徒たちもドキドキしながら話を聞いています!

さらに、実際に尋問の準備にも取り組みました。「どのように質問すれば、得たい回答が引き出せるかを考える」というのはあまり機会のないことですから、試行錯誤しながら意見を出し合っていたようです。

本番の模擬裁判まで3週間。53ページにも及ぶ事件資料をしっかり読み込んで、証拠の「抽出」をしていかなくてはいけません。しっかりグループで話し合いを深め、説得力のある主張を作り上げていきましょう!また、相手にわかりやすく伝えるために、グループごとにどんな工夫を凝らしてくるのかにも注目していきたいと思います!

ページの先頭へ戻る

サイト内検索

教職員関連

  • facebookリンク集